リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU―23日本代表のエースストライカー、FW鈴木武蔵(22=新潟)が本紙の独占インタビューに応じ、苦しい胸の内を吐露した。現在、故障離脱中のリハビリ生活の中で思い描く五輪本番への意欲や、知られざるエピソードまで激白。初の金メダルを狙う手倉森ジャパンで再びエースとして復活することを誓った。

 ――2月末の練習中に負った左大腿四頭筋肉離れで全治約3か月。けがの状態は

 鈴木:今回は筋肉の腱の部分で再発しやすい。いつものとは違う。ちょっと治って動けるようになってきてからが一番怖い。MRI(磁気共鳴画像装置)の診断を見ながら慎重にやっていきたい。練習前後に治療し、あとはリハビリというサイクル。もちろん本大会には間に合わせたい。

 ――今後に向け肉体改造の時間に充てられる

 鈴木:太もも前部の下の筋力はついてきたけど、上のほうの引き上げる筋力が弱いからけがが続いてきた。腸腰筋も弱かったけど、強化できてきた。そのあたりを強化したうえで、上半身や体幹も一回り大きくして、その中でスピードも失われないようにしたい。

 ――1月の五輪アジア最終予選を振り返って

 鈴木:プレッシャーや期待とかが大きくて、最初のほうは体がガチガチに硬くて思うようなプレーができなかった。そこで手倉森(誠)監督(48)に「“かたい”のは自分たちの意志だけでいい。リラックスしていけ」と言われて、それで初戦(北朝鮮戦、○1―0)を乗り越えてからリラックスできた。

 ――合宿中、宿舎ではどう過ごしたか

 鈴木:FW久保(裕也=22、ヤングボーイズ)と同部屋だった。音楽を聴いたり、息子の写真を見たりしていた。家族への強い思いはある。

 ――昨年4月に第1子となる長男が誕生した

 鈴木:子育ては楽しい。子供が好きなので。今はサッカーを見たくない時期でもある。子供と遊んだり(夫人と)3人で買い物に行ったり。やっぱり元気づけられる。

 ――U―23世代ではレギュラーを争うFW浅野拓磨(21=広島)がA代表を経験している

 鈴木:そこに入ることが目標。同年代が入っていると刺激になる。競い合う環境は大事。焦っている暇はない。もっと成長してその場に立ちたい。(A代表に)入って活躍して、点を取るのが重要だ。

 ――昨年1月にドイツ1部リーグ、Eフランクフルトに練習参加した

 鈴木:海外に行けるチャンスがあった。向こうの選手は体のコーディネーション、動かし方がいい。特に昨年ドイツリーグ得点王の(FWアレクサンダー)マイヤー(33)は大きいけどすごく走れるし、体も強くてヘディングもシュートの技術もすごい。アドバイスもくれて「シュートのプランだけでなく、シュートとパスの両方のプランを常に持っておくことが大事」と言っていた。

 ――プロ野球の斎藤佑樹投手(27=日本ハム)と実家が近所だった

 鈴木:(斎藤と)面識はないけど、同じ地区。遊びで結構野球もやっていてすごく好きだったし、野球部に誘われてたら、そっちをやっていた。飛ばすほうより、当てるのはかなりできたかな。

 ――スポーツ万能だ

 鈴木:何でも平均よりはちょっと上くらいの感じ。駅伝は中学、高校とやっていた。陸上部の部員が少なくて駆り出されて、太田市の公式大会で2位になった。それで県大会に進んだ。僕は県大会までは出なかったけど(笑い)。

 ――アスリートは宮本武蔵の「五輪書」を読む人が多い。武蔵や五輪といえば…

 鈴木:実は、1ページだけ読んでみたんだけど…難しそうだったんでやめちゃった(笑い)。本はミステリー系の小説が好きなんで。ドロドロした人間関係の話とか。

 ――特技は物まね

 鈴木:得意とまでは言えないけど…。何か機会があったら練習するようにはしてる。普段から家でやって(周囲の)反応がいいものをやる感じかな。リオ五輪のころには何か思いついてるかもしれない。取っておきのネタを見せたい(笑い)。

 ――これまで陸上短距離の(ウサイン)ボルト(29=ジャマイカ)の弓を引くポーズを見せている。新パフォーマンスは

 鈴木:どうしよっかな…いま考え中。次はオリジナルにしたい。五輪の大舞台でゴールを決めて披露したい。

 ――リオ五輪に向け

 鈴木:まずけがを治さないと。そこから選手として成長して、五輪にも出られれば。ボルトに会いたい。やっぱり選手村に入るところ(決勝)までいきたい。

 ☆すずき・むさし 1994年2月11日生まれ。群馬県出身。ジャマイカ人の父と日本人の母を持つハーフで、2012年に地元の桐生第一高からJ1新潟に入団。50メートルを5秒9という快足が持ち味だが、クラブではなかなか定位置をつかめずに苦戦中。それでも各世代別代表で活躍し、今年1月にはU―23日本代表として、リオ五輪アジア最終予選に臨み、6大会連続の出場権獲得に貢献した。家族は夫人と長男。185センチ、75キロ。