<3日の欧州サッカー>

【イングランド】レスターの日本代表FW岡崎慎司(29)は同DF吉田麻也が所属するサウサンプトンとホームで対戦し、1―0で快勝。残り6試合で2位トットナムとの勝ち点差を7に広げ、初優勝に大きく前進した。岡崎は先発出場したが無得点で後半19分に交代。吉田はベンチ入りしたが出番はなかった。

【オランダ】デンハーグの日本代表FWハーフナー・マイク(28)はホームのフローニンゲン戦でフル出場。試合は0―1で敗れた。フィテッセのDF太田宏介(28)は敵地のNECナイメヘン戦で前半13分から途中出場。試合は1―2で敗れた。

【ドイツ】ヘルタの日本代表FW原口元気(24)は敵地のボルシアMG戦で先発出場したが、無得点で後半36分に退いた。試合は0―5で大敗。ケルンのFW大迫勇也(25)は発熱のため敵地のホッフェンハイム戦のベンチ入りメンバーから外れた。

【イタリア】ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)は負傷のため敵地のアタランタ戦を欠場。試合は1―2で敗れた。インテルの同DF長友佑都(29)はホームのトリノ戦で先発出場したものの、後半27分にレッドカードで退場。このプレーで与えたPKを決められたのが決勝点となり、試合は1―2で敗れた。

【オーストリア】ザルツブルクのU―23日本代表MF南野拓実(21)は敵地のラピッド・ウィーン戦にベンチ入りしたが出番なし。試合は1―1で引き分け。

【スペイン】エイバルのFW乾貴士(27)はホームのビリャレアル戦で先発出場し、後半18分までプレーしたが無得点。試合は1―2で敗れた。

【スイス】ヤングボーイズのU―23日本代表FW久保裕也(22)は敵地のバーゼル戦で後半26分から出場したが無得点。試合は0―2で敗れた。