J1川崎の元日本代表FW大久保嘉人(33)が22日、Jリーグ開幕戦(27日、対広島)でゴン&寿人超えを誓った。

 昨季まで3年連続得点王の大久保は、FW佐藤寿人(33=広島)とFW中山雅史(48=JFL沼津)が持つJ1通算最多記録の157得点まで、あと1点に迫る。22日の練習後には「記録は広島戦で抜けたら盛り上がるので狙っていく。そのために(広島と川崎を)当てたんだろうから」と、やる気をみなぎらせた。

 昨季の開幕前は自身が最多得点記録を争うとは思っていなかった。ゴールを積み上げられたのは、長崎・国見高時代の恩師・小嶺忠敏氏(70)の教えを忠実に守ってきたからだ。「小嶺先生から『いいところを伸ばせ。できないことはするな』と言われて、ずっとそうしてきた。いいところを伸ばして、人より上に行けばいいと思う」

 C大阪で佐藤とチームメートだった2002年。華麗な抜け出しでゴールを決める佐藤のプレーに魅了されたが「参考にしようと思ったけど、俺はそれじゃないと。寿人さんのように、やろうと思ってもできない」。恩師の言葉があったからこそ、シュート力やドリブル突破など自身の長所を磨こうと改めて決意した。

 大記録の更新を狙う開幕戦に向け、幸いコンディションも良好だ。どこかしら痛みを抱えながらプレーする選手が多い中、2月初めに痛めた右ヒザを含めて「痛いところは全くない」。ベテランストライカーが今季も存在感を発揮する。