【サッカー情報局】

 サッカー担当記者:J1G大阪の日本代表FW宇佐美貴史(23)が27日、リオ五輪に出場できる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠について「必要としてもらえるなら。それぐらいの地位であり続けないといけない」と意欲を示しました。

 デスク:OAで3人出られるからな。カズ(元日本代表FW三浦知良=48、J2横浜FC)も興味を示していたし、ゴン(同FW中山雅史=48、JFL沼津)もテレビで「狙っている」と公言していたぞ。

 記者:年齢制限のある五輪に出るチャンスは基本的に一度しかありません。OAは貴重な機会ですから、本紙でもFW本田圭佑(29=ACミラン)の動向を伝えましたが、今後も“立候補”する選手が多数出てくると思いますね。

 デスク:ポルトガルはOAでFWクリスチアーノ・ロナウド(30=レアル・マドリード)を検討しているし、ブラジルはFWネイマール(23=バルセロナ)を出すみたいで、超本気モードだな。

 記者:サッカー王国ブラジルにとって唯一、足りないのが五輪の金メダル。悲願ですからね。

 デスク:そうか。日本も実力者を出さないといけないな。ハリルジャパンには選ばれていないけど、J13年連続得点王のFW大久保嘉人(33=川崎)とか昨季MVPのMF青山敏弘(29=広島)でいいんじゃないか。

 記者:欧州クラブは五輪に協力的ではないし、リーグによっては新シーズンが開幕してますからね。意外に国内組はありかもしれません。