ミラン本田 フル出場で同点アシスト

2016年01月10日 11時15分

【9日の海外サッカー:イタリア】日本代表FW本田圭佑(29)が所属するACミランはアウェーでローマと対戦して1―1で引き分けた。2016年の初勝利はお預けとなったものの、フル出場した本田は後半に同点弾をアシストした。

 1点ビハインドで迎えた後半5分。右サイドでボールを受けた本田は左足でフワリとボールを浮かせた。

 これがローマDF陣の頭上を越え、ファーサイドに飛び込んだクツカが頭で合わせてゴールを決めた。

 英語でのインタビューが「チーム批判」とイタリア語に誤訳された騒動の中で迎えた前節はホームで下位のボローニャに0―1と敗戦。汚名返上を狙った試合は勝てなかったが、最低限の存在感は示した。

【イングランド】FA杯の3回戦が行われ、日本代表DF吉田麻也(27)が所属するサウサンプトンはホームでのクリスタルパレス戦に1―2で敗れた。スタメンで出場した吉田は前半で退いた。

【スペイン】リーグ戦が各地で行われ、バルセロナはホームでのグラナダ戦にメッシのハットトリックとネイマールのダメ押し弾で4―0と圧勝。10日に試合のあるAマドリードを抜いて暫定首位に立った。

 前節を終えて3位のレアル・マドリードもホームでデポルティボに5―0と大勝。ベイルがハットトリックを決め、ベンゼマも2得点した。