【サッカー情報局】

 サッカー担当記者:28日のJ2水戸戦でJリーグ最年長ゴールを決めた元日本代表FW三浦知良(48=J2横浜FC)によると、親交のある日本代表MF香川真司(26=ドルトムント)やMF長谷部誠(31=Eフランクフルト)から、その日のうちに祝福メールが届いたそうです。

 デスク:今季3ゴール目か。7月4日のホーム札幌戦は先発に復帰しそうだし、また大仕事をやってくれるんじゃないか。

 記者:それも期待したいですけど、その前に香川や長谷部ら日本代表の欧州組が参加する通称“カズ会”を開催するそうです。29日の練習後、カズは「(開催はゴールの余韻が)冷めないうちにね」と話してました。

 デスク:そこで調子の上がらない香川を励ます意味で、助言と猛ゲキを飛ばしてほしいな。負けに等しいドローに終わったロシアW杯アジア2次予選シンガポール戦(16日)でも低調なパフォーマンスだったから。

 記者:先日は兄貴分であるFW大久保嘉人(33=川崎)からも“説教”されてましたね。これも香川が期待されている証しで、来シーズンこそは“変心”して結果を出してもらわないとバチが当たりますよ。

 デスク:そうだな。あとベスト4に進出した、なでしこジャパンのことは気にしてなかったか。

 記者:2011年の優勝時には全員に赤いバラを贈りましたし、今回も優勝プレゼントを「今から考えておきます」と予告してました。でも、なでしこメンバー相手にカズ会を開催したほうが喜ぶかも…。