【前園真聖 ゾノの焦点!】ハリルホジッチ監督のもとで日本代表の合宿がスタートしました。さまざまな選手が選ばれましたが、注目は技術や決定力の高いFW宇佐美です。2013年6月にドイツのバイエルン・ミュンヘンから日本に戻ってからは、ボールを奪う意識も強くなっています。

 6月からロシアW杯アジア2次予選が始まるタイミングで選ばれたことで期待は大きいです。最近こそFW武藤嘉紀(22=FC東京)が出てきましたが、前線はしばらく本田圭佑(28=ACミラン)や岡崎慎司(28=マインツ)が固定されています。その中で宇佐美がどう融合していくのか。

 一方で「守備をしない」とも指摘されていますが、そもそも宇佐美のストロングポイントは攻撃力です。攻撃5割、守備5割は彼本来の姿ではないと思います。あとは日本代表でオフザボールやポジショニングの部分が求められるでしょう。

 MF香川はドイツでも状態が良くなっています。監督が代わり、システムも変わるので、再スタートには好タイミングとなります。彼が代表で活躍するにはメンタル面が重要。アジアカップでのPK失敗は忘れていいし、無理なリーダーシップも必要ありません。気負いはマイナスにもなりますから。しっかり自信を持つことが大事です。(元日本代表MF)