“オレ様”香川が本田を呼び捨て!

2012年09月10日 11時54分

 シンジも“オレ様”になる! サッカー日本代表は9日、W杯アジア最終予選イラク戦(11日、埼玉)に向けて埼玉県内で合宿を行い、非公開練習の紅白戦などで調整した。

 所属クラブとは対照的に代表で結果が出せないFW香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)の復活が待たれるが、本領発揮へ向けて香川がある決意を固めた。

「もっと主張しようと思う。自分の特徴をもっとみんなに分かってもらう必要があるし」と練習後に香川は眼光鋭い表情で語った。これまでは「相手のことをどれだけ把握できるかが大事」と普段一緒にプレーしていないメンバーに合わせることに重点を置いて自らの力を発揮しようとしたが、それを方針転換。イラク戦ではオレ流を貫き、ある意味“エゴイスト”になろうと心変わりしたのだ。

 前日(8日9の練習後にMF本田圭佑(CSKAモスクワ)が「自分が最大限生きないと周りも生きない。周りが合わせてこい」と強烈な王様ぶりをアピールした。代表で結果を出し続けるライバル・本田の言葉に、あるいは刺激を受けたのかもしれない。

 これまでは年上の本田を「圭佑君」と呼んでいたが、この日は突如「圭佑に…」と呼び捨て。“オレこそ中心だ”という自負をさっそく露わにした。“変心”した香川が本番でどんなプレーをするのか楽しみだ。