J1柏は15日に日立柏サッカー場で新加入選手の発表会見を行い、VVVフェンロ(オランダ)から3年半ぶりに日本へ復帰する元日本代表FW大津祐樹(24)が迷える胸中を本紙に打ち明けた。

 2012年のロンドン五輪で3ゴールを挙げる活躍で大ブレークもクラブでは低迷。13年12月には右アキレス腱断裂の大ケガを負い、シーズンを棒に振った。紆余曲折あっての古巣復帰に「チームを勝たせたい」と強い意気込みを見せた。一方で、この日の会見でも話題に上ったのが代名詞である“チャラ男”のキャラクターだ。

 1日深夜に放送された「やべっちFCお正月スペシャル2015!!」に出演した大津は番組内で「脱チャラ男」を宣言したが、この日は気が変わったのか「自分のキャラクターはそのままで…。自分は自分なんで変わりなくやるつもり」とトーンダウン。本紙が改めて“キャラ設定”を問うと「それも含めて楽しみにしていてください」と不敵な笑みを浮かべて新たな展開を予告した。もちろん本業はピッチの上。ロンドン五輪代表メンバーは期待されながらもA代表を席巻するまでに至っていない。大津は「A代表のピッチに立たないといけない。仕掛ける選手は代表に必要だと思う」と主力の壁を打ち破る決意を示した。

 代表には同じドリブラータイプのFW武藤嘉紀(22=FC東京)がおりイケメンストライカー対決にも注目が集まる。「いい評価をされるようにアピールしていきたい」。裸一貫出直すチャラ男はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。