フジテレビドラマ「HERO」が絶好調の木村拓哉(41)が、撮影現場でむちゃぶりしていた。

 俳優業のみならず3日にはSMAPの21作目のオリジナルアルバム「Mr.S」をリリース。さらに、その翌日からは全国ドームツアーがスタートするなど、ソロとしてもグループとしても大忙しの木村。

「今回のアルバムには木村さんのソロ曲『One Chance!』が収録されていますが、この曲の作詞・作曲は森山直太朗さん。実は『HERO』第1話のゲストだった森山さんに木村さんが頭を下げて『書いてください!』と曲作りを直談判したんです」とは制作関係者。

 ドラマ初出演で緊張しっぱなしの森山だったが、気を使った木村は冗談を飛ばすなどしてリラックスさせ、NGもほとんど出さず無事に撮影をこなした。しかも休憩時間中など、2人は大好きな海外サッカーの話で盛り上がっていたという。

「だからこそ、お願いできる雰囲気もあったんでしょうが、木村さんの出した条件がすごかった。『曲作りは3日でお願い!』。はっきり言ってむちゃですよね。森山さんもそのひと言には困惑していました」(同関係者)

 そんな木村の無理なお願いに森山も恩返しを決意した。

「ドラマの撮影とアルバムの制作が並行して行われていたため『3日で』というむちゃなお願いだったようですが、森山さんは木村さんのリクエスト通り曲を作りあげ、木村さんのソロ曲としてアルバムに組み込んだそうです。木村さんは後日『ライブで一緒に歌いたい!』とうれしそうに話していました」(同)

 絶対的な信頼関係が出来上がったことで、今度のツアーではスペシャルゲストとして森山が出演するかもしれない。