【英国マンチェスター発】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦2試合が1日(日本時間2日)に行われ、日本代表MF香川真司(25)が所属するマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はホームでバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と1―1で引き分けた。後半開始から香川を投入して流れを引き寄せて先制し、昨季王者の猛攻を1点に抑えた。

 香川が欧州王者に食らいついた。エースFWファンペルシーを欠く中、マンUは昨季CL優勝のバイエルン相手に前半から互角の内容。デービッド・モイズ監督(50)は前半こそ守備重視で香川をベンチスタートとしたが、後半開始とともにMFギグスに代えてピッチに送り込んで勝負に出た。

 アウェーゴールを前半に許して主導権を握られることを回避したマンUは、香川の投入でバイエルンを幻惑した。速いパス回しを得意とするバイエルンをロングボールで封じ、空中戦勝負と見せかけながらも香川とFWルーニーの細かいパス交換などでゴールに迫った。王者が戸惑いを隠せないまま迎えた13分、左サイドを突破した香川がCKを獲得。ルーニーが蹴ったCKはDFビディッチの頭に合って先制。狙い通りの展開でマンUが流れをつかんだ。

 香川はドルトムント時代、バイエルンとは公式戦で5度対戦して全勝の“バイエルンキラー”。マンU移籍後の香川の置かれている現状やバイエルンのレベルアップなどを考えると参考にしにくい記録だが、試合前日までモイズ監督やバイエルンGKノイヤーらがこのデータを意識する発言をしていただけに、香川にかけられた期待も大きかった。29日の国内リーグ・アストンビラ戦では今季初アシストもマークし、香川も戦闘態勢を整えていた。

 先制点を奪ってから9分後の後半22分にMFシュバインシュタイガーに同点弾を許したが、香川はその後も前線からの積極的な守備でバイエルンに攻撃の起点を作らせなかった。試合は引き分けに終わり、香川の「対バイエルン不敗記録」は更新。9日(日本時間10日)第2戦は、バイエルンが人種差別行為による制裁を受けて一部スタンド閉鎖という難しい状況での一戦となるが、香川の復調は王者撃破に望みをつなぐものとなった。