【サッカー情報局】

 サッカー担当記者:イタリアのACミランに所属する日本代表MF本田圭佑(27)に新たな試練ですよ。

 デスク:いきなり何だよ。もう十分過ぎるくらいあるじゃないか?

 記者:イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」の記者によると、本田がパパラッチのターゲットにされているそうです。日本での知名度の高さを知って、W杯に向け本田に照準を合わせているそうですよ。

 デスク:ふーん。ミラノ市内に新居を構えたけど、地元では場所もバレバレらしいし、張り込まれたらプライベートは丸裸だな。

 記者:ちなみに「パパラッチ」という言葉はイタリア語なんです。まさに本場なんで、地元記者も「とにかくしつこい。マークされたら、ずっと追い回されるぞ」と警戒を呼びかけてました。

 デスク:でも本田が悪いことをしなければ、もし撮られたとしても問題にはならないだろ?

 記者:それがパパラッチには独特の手法があるというんです。対象者の顔面近くで、執拗にフラッシュをたいて写真を撮り続ける。すると、ほとんどの人は「いい加減にしろ!」と怒りますよね。その瞬間を狙うそうですよ。それで普段とは違う表情が撮れるというわけです。

 デスク:海外ではセレブたちがパパラッチのカメラを壊した話が伝わってくるけど、そういうことなんだな。本田もイライラすれば、敵の思うツボってところか。