元日本代表DFの故松田直樹さん(享年34)のメモリアル大会「新春ドリームマッチ群馬2014」(12日、正田醤油)で行われ、元日本代表監督の岡田武史氏(57)が率いる「JAPAN DREAMS」と群馬出身者の「GUNMA DREAMS」が対戦し、3―2で勝利した。

「JAPAN――」に参戦した元日本代表MF中田英寿氏(36)はACミランに加入したMF本田について「世界的な超一流クラブで10番を背負うのは夢がある。常に重圧を背負ってやってきたので、結果を残してくれるだろう」。2010年南アフリカW杯時の監督だった岡田氏は「すごいメンバーですから、スムーズにいかないかもしれない。彼は強いメンタルを持っているので、必ずチャンスをつかんでくれる」とエールを送った。

 そんな中、02年日韓W杯で大ブレークし、昨季限りで引退した元日本代表MF戸田和幸氏(36)は「通用するのでは。アタッカーとして必要なメンタリィーを持っているし、セリエAでやっていくだけのフィジカルもある。速くて体が強い選手が多い中で、左利きというのもマッチする」と太鼓判を押した。

 イングランド、オランダでプレー経験がある戸田氏も「一人のサッカー人として、彼が入ることでチームがどう変わるのか注目してみたい」と期待をかけていた。