ザックジャパンが本田だらけに!?

2012年06月30日 12時00分

 ザックジャパンに〝オレ様流〟がジワリジワリと浸透している。

 

 日本代表MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)といえば、個性的な私服のファッションや独特の言い回しで注目を集めている。先のW杯アジア最終予選3連戦中も「自信がなければサッカーやってません」「あの戦い方で打ちのめすのが王道かな」「僕もビッグクラブにふさわしい選手だと自覚している」「何も感じていなかったら、アホか秘策があるのかのどちらか」などと〝オレ様節〟の数々で話題の中心となった。

 

 さらに「わざとしゃべらないというパフォーマンスを取ったり、必要以上に入り込む方法もある」。試合2~3日前になればメディアに対して無言を貫く…などとにかく徹底して独自のスタイルを取っている。

 

 この本田の立ち居振る舞いについて、ある日本代表選手は「かっこいいですよね。オレもマネしてみたいですよ」。本田の一挙手一投足は、同じ代表選手にも注目の的となっているという。

 

 実際に〝ワンダーボーイ〟FW宮市亮(19=ボルトン)も「本田さんはオーラのある人。代表を背負って立つ存在だし、いろんなことを吸収したい」と話し、すっかり魅了されている。本田流への信奉者は代表メンバーに急増しており、存在感も増す一方だ。