豊橋競輪のS級ナイター「輪蛸ニュー八千久杯」(FⅠ)が24日に開幕する。もともと力のある自力タイプが多いあっせんだったが、追加で山口拳矢(26=岐阜)らが参戦してレベルがさらに上がった。

 初日特選12Rは山口と太田竜馬(26=徳島)が初対戦。スピード勝負に視線が集まる。

 その山口とタッグを組むのは谷口遼平(28=三重)。前検日は先に到着して「一緒に走るのは初めて。(前後は)話してからですね」と思案顔だったが、しばらくして来た山口はメンバーを見るなり「自力で」と即答。あっさり並びが決まった。

 谷口は「人の後ろは山田諒(23=岐阜)や川口聖二(28=岐阜)とか何回か。マークするとめっちゃ脚がしんどいです」。今後、増えていくだけに慣れていくしかない。

 前期は落車と失格が続いて散々だった。「5回落車して失格も2回。ヨコをやる選手じゃないのに…」とこぼす。それでも調子を崩すことはなかった。「大きなケガはなかったですね。今まで骨を折ったことが一度もないし、転び方がうまいんだと思います」とおどけた。

 今期の目標は「今年、優勝していないので、優勝です。GⅠの出走権も取りたいですね」。初日、山口の鋭敏な動きに付け切って今年初Vにつなげる。