【オートレーサーマシン図鑑128】中尾貴志(24)飯塚・31期

 タイトル:師匠・有吉のマシンに愛機名は「タカダンス」。これは師である有吉辰也(25期)が以前付けていた「『タツダンス』をまねて付けたものです」という。「1級車になるとき(師匠から)このエンジンをもらったんです。練習から乗っていました。そのときから感じもよかったし、新しいエンジンを買わなくてもいいだろう、ということで。車名も考えてなくて、そのまま付けた感じです」という。

 昨年は9月に地元GI・ダイヤモンドレースで優出(7着)するなど、「夏場くらいまでは動きがよかったんですが…。ホントは食いつく冬場のほうが好きなんですけど」と近況は、よかったときに比べて“ひと息”といった様子。「やっぱり上にいる速い人は、ソコソコいいエンジンで走っているし、自分も頑張らないと。最近は少しずつよくなっているので、いいきっかけをつくりたい」と前を向く。今後も得意の快速戦に期待だ。

 ちなみに、オフは「ドライブとかが好きだったんですが、師匠から『ゴルフを始めろ』と言われてゴルフセットをもらったんです。なので練習してます」という。まだコースに出たことがなく、思うような球が飛ばないようだが「暖かくなったら回るぞ」と言われているそうだ。

☆なかお・たかし=1990年4月18日生まれ。長崎県出身。2011年7月8日選手登録の31期。優勝回数は3回。同期は青山周平、岩田裕臣、佐藤摩弥、渡辺篤、鐘ケ江将平、森本優佑、春本綾斗、丸山智史、矢野正剛ら。血液型=B。