【オートレーサーマシン図鑑122】北渡瀬充(39)伊勢崎・25期

  愛機名は「コール305」。これは「貢さんが、今のFニーナを付けるときの第2候補だったもの」という。意味は?と尋ねると「貢さんに聞いてください」と笑う。その高橋貢によれば、北渡瀬からの電話に気づかず着信が305件になっていたという夢の話…からきたようだ。

「この車は結構長いけど、調子が悪かったときに師匠の竹内章二さん(引退)から『オレの新車に乗れ』と言われて。車名を登録する時に、貢さんに、その第2候補を付ければと。気に入っています」

 ただ、このエンジンは「以前は夏場に動いた」機歴だったが「一昨年は夏の終わりから年末に動いたので、今は冬場に乗っている」という。その感触通り、近況は動きがいい。「いろいろ整備を手伝ってもらって、よくなっている。結果を出してお礼を言うのが手伝ってもらった人への恩返しになる。だから結果は残さないと」と気合が入る。

「(エンジン、成績が)いい時は集中力や感性もいい場合がある。アドバイスもうまくできるし(田村)治郎が結果を出してくれるとうれしいしね」と、後輩への気遣いも忘れない。「ガツガツする年齢じゃないけど、頑張って好調を長くキープしたい」。安定感のある走りに今後も注目したい。

☆きたわたせ・みつる=1975年5月16日生まれ。群馬県出身。97年4月1日選手登録の25期。GI1回、GⅡ2回をはじめ優勝回数は7回。同期は永井大介、森且行、若井友和、有吉辰也、東小野正道、岩崎亮一、西村龍太郎、岩沼靖郎ら。血液型=A。