俳優ではなく米アニメの主人公

2012年09月05日 14時00分

【オートレーサー マシン図鑑】マックイーン:三浦康平(伊勢崎・28期)

 先月の伊勢崎GⅡ・スターライトチャンピオンカップから愛機の呼び名が「マックイーン」になった。「エンジンは変わってないんですけど、名称変更です。『マックイーン』は以前付けてたんですが、これは映画『カーズ』の主人公から取りました」と米国のアニメ映画から採用したことを説明してくれた。

「この主人公の名前にし続けたかったんですが、エンジンを乗せ替える時には呼び名を変えなければならなくて。(同じ映画に出てくる)ダイナコにしてました。でも半年たてば戻すことは可能なので…。名前を(ダイナコに)変えて2年くらいたったかな。気分転換というか、心機一転で戻しました」。その効果が出た。変えて臨んだスターライトCCで優勝、好結果につなげた。

 家に帰れば2人の娘(4歳、2歳)の父。「家を空けることが多いので、いるときは子供と一緒にいてリラックスしてますね」。でも最近はレースを終えて戻ってくると「表情が何か変わってたりして」成長の速さに驚くこともあるとか。「(長女は)レースに行くときには泣いたりするんですよ」と寂しがるそうだ。そんな愛娘のためにも、「頑張りたいですね」。父親の活躍を見せたい気持ちはある。GI、GⅡは制した。目指すはSG制覇だ。

☆みうら・こうへい=1980年7月11日生まれ。秋田県出身。2003年4月1日選手登録の28期。11年の山陽・平成チャンピオンカップでGI初制覇。通算優勝は7回。同期は中村雅人、西原智昭、大木光、桝崎陽介、人見剛志など。血液型=A。