【オートレーサーマシン図鑑106】福田勝則(43)伊勢崎・24期

 愛機名は「エヌナナ」。これは電車好きな愛息(8歳)が関係しているという。「名前を付けるとき、どうしようか迷ってて。子供が新幹線が好きで、ちょうどN700系が出た時で一番新しかったんです。そこから付けました」。速いという新幹線のスピード感の意味でも「イメージはいいですね」と笑顔を見せる。それまではビートルズのアルバム「リボルバー」のシリーズから付けていたが「誰かに『リボルバーばかりだね』と言われて」全く違うものに変えたそうだ。

 以前はオフなら「ドライブやツーリングをしていた」そうだが、今は電車が好きな子供と「スカイツリーまで行ったり」と“家族サービス”に変わった。

 それに「体重が軽いほうがいいので、ウオーキングとか子供の送り迎えに自転車を使ったりとか、体を動かすことを心がけています」という。

 近況については、やはり調整次第だという。「着をいい形でまとめたい」と理想のレーススタイルを話す。地元戦ハンデ位置を生かし好成績を目指している。

☆ふくだ・かつのり=1971年9月17日生まれ。群馬県出身。95年6月30日選手登録の24期。優勝回数は7回。同期は伊藤信夫、浜野淳、林弘明、山田真弘、牧野貴博、仲口武志、戸塚尚起、佐藤裕二、中野憲人など。血液型=A。