群馬県の前橋競輪場で「第57回オールスター競輪」(GⅠ)が11~15日の日程で開催される。究極のスピードバンクで争われる至上の一戦。輪界制圧の道を歩む深谷知広がファン投票1位の責任を果たす。また、2日目(12日)7Rでは「ケイリンエボリューション」、4日目(14日)の9Rでは「ガールズコレクション」が行われる。【ドカント発売開催】
 
 深谷が2年ぶり2回目のファン投票1位に輝いた。7月寛仁親王牌で2回目のGⅠ優勝。今年は一戦ごとに強さを増し“深谷時代”を声高に告げている。豊橋記念で深谷とワンツーを決めた金子貴志(2着)は、富山記念では浅井康太に乗って優勝を手にした。中部の絆が今復興しており、シリーズの中核をなしていく。
 
 村上義弘を中心として近畿勢もコマが揃う。稲垣裕之は立川完全V時に使用した新車がバッチリの模様。川村晃司、松岡健介、藤木裕に右鎖骨骨折から復帰してくる脇本雄太もいる。稲川翔、南修二ががっちり結束。記者推薦でGⅠ初出場になる黒川茂高、高久保雄介の巨大大砲も大暴れが期待できる。
 
 武田豊樹と平原康多は2日目特選からのスタート。牛山貴広、芦沢大輔とどう連係するか興味津々だ。神山雄一郎、後閑信一、池田勇人はドリームから出場、後閑は大ケガからどれくらい立ち直っているかが気になる。
 
 北日本は新田祐大が牽引する。圧倒的なパワーは必見だ。渡辺一成も当所は得意。山崎芳仁も福井で力強さを見せており、侮れない。菊地圭尚も安定した力を発揮している。佐藤友和、小松崎大地も一撃を秘める。伏見俊昭、佐藤慎太郎はやや調子が上がっていない。
 
 昨年の最多勝・石井秀治がドリームに選ばれた。キレのある自力戦で上位打破をもくろむ。“房総のトニー・マルティン”根田空史は、憧れるロードのトップ選手のような長く高速で踏み続ける走りでぶつかっていく。桐山敬太郎も記念初Vの勢いでGⅠ初決勝を目指す。中村浩士、林雄一、新田康仁、勝瀬卓也も好調。海老根恵太は奮起を期す。
 
 中川誠一郎が寛仁親王牌に続いてのGⅠ決勝を狙う。スピード感は輪界屈指。少ないチャンスを逃さず九州のファンを歓喜させる。井上昌己、大塚健一郎がオリオン賞からのスタート。流れを取り戻したい坂本亮馬、松岡貴久、吉本卓仁、園田匠らに、中堅どころの合志正臣、荒井崇博、菅原晃に復調してきた松川高大が結束する。もちろん、野田源一は車券戦術に欠かせない。
 
 岩津裕介も今年の躍進から初のドリームに選出された。オリオン賞に選ばれた原田研太朗も期待がかかる。オリオン賞では小倉竜二と好連係してリズムをつかみたい。
 
 地元GⅠに燃えるのは木暮安由だ。オールスター決勝に勝ち進み、落車に終わったのが一昨年のこと。今回、その憂さを晴らす。

 五輪など国際大会のリールに準拠した「ケイリンエボリューション」はナショナルチームでの実績が抜けている雨谷一樹が中心。スピードある黒田淳、郡司浩平はどう攻め込むか。

「ガールズコレクション」はファン投票で1位に輝いた石井貴子と小林優香の争いが注目だ。小林はデビューからの連勝は?で止まったものの、その後の伊東では3連勝とパワフルな走りを見せていた。石井寛子、加瀬加奈子、中村由香里が経験で優勝を狙う。