大垣ミッドナイト競輪(FⅡ)は25日、開催初日を迎える。初日特選では自身初の特選回りとなった田村風起(25=奈良)に注目。アニメにも造詣が深いことで知られるが、最近はVチューバーからも活力を得ている。

 前までは「Vチューバーとか…」と敬遠していたというが、「(バーチャルライバーグループの)にじさんじ(所属)の月ノ美兎さんがアイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム実況をしているところを見てハマりましたね」。自身のアイドルマスターシリーズの知識も相当なものだが、実況内で話される考察力に「一周回って、『すごい』としか言えないくらい」感銘を受けた。今では他のVチューバーも見ており、「WiFiを車に積んで、移動中でも楽しみます」。

 本業でも以前とスタイルチェンジを果たし「今は中団は絶対譲らないところから考えて、そこから前々へ」動く戦法。「もともと(中へ)突っ込んでいけるし、並走も苦にならない。こういう動きが合ってますね」。先行、まくりを主体としていたころは大敗もあったが、近況は戦歴も安定。今回は自身初の初日特選の切符も手にした。その特選は番手回りとなったが、今後はこういう機会も増えていきそうだ。

 様々な変化を経てもアニメ愛は変わっておらず、「のんのんびより」の話題になると「ほっこりするし、心が帰る場所と言えるアニメですね」と即答。本業、趣味ともにまだまだ進化中だけに、〝田村属性〟を持つ競輪ファンは今後も拡大していきそうな予感がする。