【オートレーサーマシン図鑑97】田中悦郎(71)浜松・2期

 大ベテラン・田中の愛機は「アトム」。「これは鉄腕アトムのアトム。昔から3文字が好きで、アトム以外にもコスモ(マツダの車から)とかオスロ(ノルウェーの首都)とか3文字を付けてた」と、いろんなところから3文字の言葉を見つけて車名にしている。

 5月で71歳になった。この秋で選手生活50年を迎える。まだレースへのモチベーションは高いままだ。「やっぱりオートは楽しいよ。さすがに年だし、腕力は落ちてる。だからパワーがありすぎると(車を)抑えられない。できるだけ軽くて開けやすいエンジンにしている」

 体力では若い選手に勝てない。ベテランはそれを踏まえて、自分が扱いやすいエンジンに仕上げて戦っている。「自分に合わせた車にすること。以前はダメだったスタートも、決められるようになってきた」。先月に川口で行われた「マスターズリーグ」でもスタートは切れていた。

 ちなみにオフの楽しみは、カラオケとパチンコだ。「お酒が飲めないから昼に歌って夜パチンコする」。これがいいリフレッシュになっているという。

「長くパチンコができるように、しっかり成績が残せるように頑張るよ」と笑って話す。大ベテランはまだまだ突っ走る。

☆たなか・えつろう=1943年5月13日生まれ。岐阜県出身。64年9月15日選手登録の2期。90年のGI全国地区対抗戦(浜松)など優勝は6回。血液型=A。