【オートレーサーマシン図鑑95】渡辺篤(37)浜松・31期

 愛機名は「ナナロク2」。これは以前、2級車のときにつけていた「ナナロク」から継承した。「ナナロクはロードレースのときに付けていた番号(76)です」とのことで、オートで言うなら車名と同じ役割を果たすという。

 レースがない時はトレーニングのためにジム通い。「休みがあるとダラダラしちゃう。体重も重めなので、体を動かして少しでも絞らないといけない」と常に気にかけている。

 渡辺も同期の青山周平と同じロードレース出身。「ロードにも『チャタリング』といってオートのドドド(跳ね)と似た症状はあるんです。でもオートのほうがひどいですよ。ここ2年くらいドドドはないんですけど、新人のころは怖くてホントに乗れなかった」と振り返る。

 一時はハンデが10メートル前に軽化していた。「前にいれば楽だとは思うけど、甘んじることなく最高ハンデに戻りたい」と話していたが、6月から最高ハンデに戻った。「スタートも行かないといけないし、人を抜けないといけない。厳しいですね」とここが正念場。ただ「スキルも上げていきたいので頑張りたい」とも話しており、妥協なき姿勢で臨む。今後の奮闘に注目だ。

☆わたなべ・あつし=1976年9月22日生まれ。静岡県出身。2011年7月8日選手登録の31期。優勝回数は1回。同期は青山周平、岩田裕臣、佐藤摩弥、藤波直也、辰巳裕樹、春本綾斗、中尾貴志など。血液型=A。