【大垣競輪・ミッドナイト】谷和也 前走の悔しさバネに独り旅!

2021年02月18日 15時25分

谷和也
谷和也

 大垣競輪ミッドナイトレース(FII)は17日に開幕した。初のA級1、2班戦で注目された山本勝利(22=東京)は2周先行して力強く予選を快勝した。それ以上に目立ったのがド派手な勝ち方をした谷和也(21=大阪)だ。

 予選メインの8Rに登場した谷は鐘過ぎ4コーナーからフルダッシュ。番手の山田雅之(48=岐阜)を置き去りにすると2着に10車身以上の大差をつけて圧勝した。山田が「僕とはダッシュが違い過ぎる。途中で追う気がなくなった」とうなだれると、爆発力をアピールした谷は「カマそうと考えていました」とドヤ顔を見せた。

 強い風が吹いて気温は0度と厳しいコンディションだったが「問題はなかったですよ。あっ、でもゴールしたらくちびるが切れていました。リップを塗らんと」。ハードなトレーニングで地力アップの若武者は余裕しゃくしゃくだ。

 前回名古屋の決勝は同期の原田亮太(24=千葉)にホームでたたかれて完敗し「悔しかったですよ。だからここに来るまでしっかり練習しました」。ばん回したい気持ちが強く、今節は気合の入り方が違う。18日の8R準決は特選シードの下岡優季(31=愛知)と対峙する。「やるべきことをやります」と持ち味の積極駆けで連勝を狙う。

関連タグ:

ピックアップ