【オートレーサーマシン図鑑91】芝崎茂信(49)船橋・19期

  芝崎の愛機は「スターフウジン」。この車名は自分で付けたものではない。「自分の恩人みたいな人なんですが、車名を付けてもらっている人がいるんです」という。「スターは昔から付けているフレーズで、フウジンは風神雷神の風神かな。車がセアになってから、今まで全部その人に付けてもらっている。ケガがないからいい」と、セアになってから落車での大きな負傷がないという。その意味で名づけ親には感謝している。
 
 オフの趣味は海釣り。「この間はメジナを釣ってきた。刺し身も焼きもいいけど、あぶりがおいしかった」と釣果はまずまず。「竿をおろして待っている間は苦にならないよ。釣れなくても面白い。魚が来るか来ないかはゲームみたいなもの。疲労感が気分転換になる」と話す。「でもクーラーを満タンにしたいなあ」と目指すはやはり大漁だ。
 
 近況については「自分なりに安定している」と気配は悪くない。あとは「暑い時期に結果が残せるか。暑いと滑りが出てくる。雨とまた違う滑りだから困る。でもしっかり対処して結果を残したい」。滑りが大きくなる熱走路に対処できれば、成績アップは間違いない。 




☆しばさき・しげのぶ=1965年3月30日生まれ。埼玉県出身。86年6月25日選手登録の19期。GI船橋オート祭を含め優勝は2回。同期は片平巧、岡部聡、須賀学、柴山信行、湯浅浩、清水卓、米里信秀ら。血液型=O。