米バイクレースの王者名から

2014年05月19日 09時00分

久々のV奪取へ機力アップと、夏場の高温走路の対応を課題に挙げた黒岩

【オートレーサーマシン図鑑89】黒岩明(37)船橋・26期

主戦は「ハンコック3」。ハンコックは「米国にスピードウエーというバイクレースがあって、そのチャンピオンの名前から取ったんです」と教えてくれた。以前米国に行った際にレースを見て、シリーズチャンピオンになったハンコックとも話ができる機会もあったという。だが「でも26期はみんなマンガのワンピースから名前を付ける人が多くて…。ハンコックって名前も、たまたまワンピースに出てくるんですよね」。偶然にも26期の命名の流れに沿ったことで「結果的にこの名前でよかったかも」。
 
 最近のオフの気分転換は「海外ドラマを見ることかな」。たまたま店で手にしたドラマのDVDパッケージが面白そうでそれを見てハマったそう。今は「One Tree Hill」がオススメとか。「それ以外は毎日走ってますよ。レース場にいる時も走ってます」と基礎体力強化を欠かさない。
 
 レースでは久々のVが欲しいところ(前回優勝は09年)。「冷えている走路は好きですが、夏場がよくないんですよね。でもそれを克服したい。」と課題を挙げる。「(優勝するには)もっとエンジンを仕上げないと。頑張ります」。今後のレースに注目したい。

 

くろいわ・あきら=1976年9月15日生まれ。東京都出身。99年4月1日選手登録の26期。優勝回数は4回。同期は内山高秀、木村武之、田中茂、篠原睦、久門徹、松尾啓史、山際真介、桜井晴光ら。血液型=AB。


☆もりもと・ゆうすけ=1991年9月4日生まれ。福岡県出身。2011年7月8日選手登録の31期。同期は岩田裕臣、佐藤摩弥、青山周平、渡辺篤、春本綾斗、鐘ケ江将平、中尾貴志など。血液型=A。