ウッズ似と言われて「タイガーマサキ」…ゴルフの腕は聞かないで…

2014年04月28日 09時00分

【オートレーサーマシン図鑑87】田中正樹(32)飯塚・29期

「タイガーマサキ」を主戦に戦っている。「この車名にしてから長いですね」という。タイガーとつけたのは「先輩とかから、タイガー・ウッズに似ていると言われたからです」。自分でもお気に入りの名前という。「みんなもタイガーと言ってくれるし、この名前から変えづらいですね」と新しい車名の変更はしにくいようだ。

 オフのリフレッシュはやはり?ゴルフだ。飯塚の選手会にはゴルフ部がある。「誘われて入りました。秋吉忠幸さん(19期)や川端孝さん(24期)らグループの方々と行きますね」。スコアは「とても言えるものではない」と苦笑い。「スコアを言えるくらいには上手になりたい」と話す。

 レースでは3月30日の船橋2日目で今年初1着をゲット。昨年は落車もあり、復帰後も調子は上がらなかった。「今年こそは」と思い臨んだが結果につながらなかった。それだけに「ほっとしてます」が正直な気持ちだろう。ここからはさらなる巻き返しを期待したい。「あとはエンジンと展開づくり。うまくつくれるようにしたい。(タイガー・ウッズのように)強くなりたい」と自分に言い聞かせるように話した。オート界のタイガーの今後に注目したい。 


☆たなか・まさき=1981年5月5日生まれ。福岡県出身。2004年7月26日選手登録の29期。優勝回数は2回。同期は森谷隼人、青木治親、金子大輔、岩科鮮太、平田雅崇、藤川幸宏、藤岡一樹、早川清太郎ら。血液型=O。