【オートレーサーマシン図鑑78】辰巳裕樹(29)浜松・31期

 愛機名は「K・デュラント」。これはNBAのバスケット選手の名前だ。「1級車に乗り替わる時、海外のバスケットを見ていて、サンダーが強くてデュラントが得点王だったんです」。興味を持ち始めて、覚えた選手がデュラントだった。「バスケは自分ではやらないけど、見ていて面白いですね。サッカーと違って1回の得点で逆転したりもしますから」と熱く話す。

 バスケ観戦以外のオフの息抜きは「テレビゲームをやったりするくらいかな」。「USJの年間チケットを買った」ようで、夫人とは時間があれば行くらしい。でも本当は「人混みは嫌いなんです」とのことで、実はインドア派なのかもしれない。

 1級車になって成績は上向いたが「でもまだまだ。乗り替わって2~3か月はよくなったけど、今は苦戦してる」とここが正念場だ。「ハンデが前になっているなら勝たないと。最高ハンデに行くようにならないといけない」と目標を定める。好成績を残すことができれば、ハンデは重化する。当然最高ハンデの位置になることも現実味を帯びてくる。さらには優勝も見えてくるはずだ。デュラントのようにヒーローになれるか。今後の活躍に期待だ。

☆たつみ・ゆうき=1984年6月19日生まれ。大阪府出身。2011年7月8日選手登録の31期。同期は青山周平、岩田裕臣、佐藤摩弥、渡辺篤、藤波直也、中尾貴志、丸山智史、春本綾斗、木村享平など。血液型=B。