大好きな「エヴァ」から

2013年08月26日 09時00分

【オートレーサーマシン図鑑59】細野俊介(31)飯塚・29期

 愛機の車名は「マークシックス」。何かの車の名前かと思えば、由来はエヴァンゲリオンから。「中学の時から見ているんです。(このアニメは)自分にとって青春時代そのものです」。愛機に付ける名前が6番目。たまたま見た、映画に出てきたキャラクターに「6」がついていたので採用した。「ホントは同じエヴァンゲリオンから付けてた『ショゴウキ』のほうが愛着があるんです。ショゴウキという名前も、じきに復活させたいんですが…」とのこと。周りからエヴァンゲリオンのことを聞かれると、丁寧に説明するが、熱く語り過ぎて、逆についてきてもらえなくなるらしい。

 

 家では6歳、4歳、1歳の3姉妹のパパ。家族内では“劣勢”のようで、「『パパを嫌いになったら、家を出るからね』って言われてて、今から嫌われないように対策してます」と笑顔で話す。

 

 しかし、レースでは父親の威厳を見せたいところ。「今年の前半戦は何をしてもダメだった。この負のスパイラルから抜け出したい」と巻き返しに必死。「何とかしていい成績を残せるよう頑張ります」。これからの逆襲に期待したい。

☆ほその・しゅんすけ 1981年9月13日生まれ。群馬県出身。2004年7月26日選手登録の29期。優勝回数は3回。同期は青木治親、金子大輔、平田雅崇、佐藤貴也、岩見貴史、藤川幸宏、藤岡一樹、早川清太郎など。血液型=A。