みなさんこんにちは! ワールドカップ第1戦パリ大会のスプリントに出場する自転車競技日本代表、競輪選手の深谷知広です。

 パリに到着してもう1週間になります。到着翌日は自転車を組み立てて軽くロードに出かけました…1人で…。各自の調整方法があるので、ある程度選択できるのですがロードを選択したのは私だけでした。

 地図を確認して見知らぬ土地で1人ロード練習に…。最初は不安でしたがきれいな景色と移動疲れからの解放感で、とても気持ち良く、いい時間を過ごせました!

 午後は時間があったのでパリ市内をプチ観光! エッフェル塔の周りで少し撮影。その後、車で有名な場所を見て回りました。フランスだからという先入観なのか、どの景色を見てもオシャレに見えてしまいます(笑い)。

 さて競技の方ですが、フランスのトラックは高さがあって走路が広く、コーナーが緩いイメージでタイムの出やすい走路です。今回私はスプリントのみのエントリーです!

 スプリントは予選のタイムが非常に重要なので、まずはそこに集中していきたいと思います。目標は日本記録更新! それくらい出ないと勝ち上がりが厳しいです。頑張るぞーー!

 パリ観光の模様や選手の現地の様子はInstagramやTwitterで随時アップしているので皆さんチェックしてください。

おしまい。

☆ふかや・ともひろ=1990年1月3日生まれ、愛知県出身。169・8センチ、79キロ。桜丘高卒業。競輪のトップ選手で自転車競技の日本代表。

主な自転車競技歴=オーストラリアユースオリンピックフェスティバルのスプリント、チームスプリント優勝。第62回国民体育大会スプリント優勝。第15回アジアジュニア選手権大会スプリント、ケイリン、チームスプリント優勝。今年2月アジア選手権大会1Kmタイムトライアル優勝。

主な競輪実績=史上最速S級特別昇級(デビューから56日)、史上最速GI初優勝(2011年6月高松宮記念杯)、寛仁親王牌(14年7月)のGI・2勝。ルーキーチャンピオンレース(10年4月)、ヤンググランプリ(10年12月)、西王座戦(12年2月)、サマーナイトフェスティバル(14年8月)優勝。

 SNSで情報を随時発信中(ツイッター@tmhrfky)