みなさんこんにちは! 自転車競技日本代表、競輪選手の深谷知広です。アジア大会が終わりました。

 私個人の結果は、チームスプリントで銅メダル、スプリントで銀メダルでした。

 チームスプリントでは予選で隊列の乱れから決勝進出を逃してしまいましたが、3―4位決定戦では3人の息も合ってアジア大会新記録(43秒899)、全体の中で最速のタイムで走ることができました!

 トラックが違うし環境も違いますが、世界選手権の予選でこのタイムなら6位に入れる記録なのでかなり期待が持てます。もちろんまだまだスタートや交代など修正点があるので、まだまだ伸びしろがあると思っています!

 個人スプリントは予選でアジア大会記録!?かもしれない、コーナーの内側にあるスポンジを4つ踏んで!のゴールで大幅にタイムを落としてしまい、失敗スタートでした…(6位で通過)。が、それ以降の対戦では決勝まで大きな失敗もなく自信を持って走れました!

 決勝戦ではリオ五輪ケイリンの銅メダリスト、アジズル・ハスニ・アワン(マレーシア)と対戦。1本目はかなり良い手応えがありましたが小さな失敗もあり、そこを見逃さず1本取られてしまい、2本目は経験の違いを見せつけられ負けました…。

 しかし、力の差は感じませんでしたし、埋められない差ではありません! 次は絶対に勝つ!!!

 どちらも金メダルは取れなくて悔しい結果になりましたが、自分の成長を実感するとともに次への課題がはっきり分かった大会になったので、とても充実した日々を過ごせました。

 今週末(8、9日)は全日本トラックが伊豆で行われます。日本チャンピオンになれるように頑張ります。時間がある方はぜひ、伊豆にお越しください!

おしまい。

☆ふかや・ともひろ=1990年1月3日生まれ、愛知県出身。169・8センチ、79キロ。桜丘高卒業。競輪のトップ選手で自転車競技の日本代表。

主な自転車競技歴=オーストラリアユースオリンピックフェスティバルのスプリント、チームスプリント優勝。第62回国民体育大会スプリント優勝。第15回アジアジュニア選手権大会スプリント、ケイリン、チームスプリント優勝。今年2月アジア選手権大会1Kmタイムトライアル優勝。

主な競輪実績=史上最速S級特別昇級(デビューから56日)、史上最速GI初優勝(2011年6月高松宮記念杯)、寛仁親王牌(14年7月)のGI・2勝。ルーキーチャンピオンレース(10年4月)、ヤンググランプリ(10年12月)、西王座戦(12年2月)、サマーナイトフェスティバル(14年8月)優勝。

 SNSで情報を随時発信中(ツイッター@tmhrfky)