• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【金鯱賞・東西記者徹底討論】勝算持てる舞台のスワーヴリチャードかブレスジャーニー左回りで復活Vか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【金鯱賞・東西記者徹底討論】勝算持てる舞台のスワーヴリチャードかブレスジャーニー左回りで復活Vか


復活気配十分のブレスジャーニー

【金鯱賞(日曜=11日、中京芝2000メートル=1着馬に4・1大阪杯優先出走権)東西記者徹底討論】大阪杯の前哨戦として、3月に開催が移行され2年目を迎えるGII金鯱賞には、サトノダイヤモンドが登場。凱旋門賞大惨敗以来の復帰戦で本来の輝きを取り戻すことができるのか、それとも…。「両刀」山口&「馼王」西谷はともに懐疑的。それぞれが若き4歳世代に注目した。

 西谷哲生(大スポ):突然ですが、名古屋・大須の金粉ショーって知ってますか?

 山口心平(東スポ):なんじゃそりゃ。

 西谷:秋にやってるお祭りなんですけどね。半裸で金塗りの男女が舞踊を舞うんです。とにかく世界観が強烈で…。我々もどうですか? たまには全身まっ金金で予想してみては。

 山口:誰が喜ぶんだよ。オマエがやったら“金の豚”って言われるのがオチだわ。

 西谷:…。

 山口:金鯱賞の前振りになったところで、予想に入るぞ。迷うことなくスワーヴリチャード◎だ。やはりと言うべきか、右回り中山の有馬記念(4着)では直線で内にモタれてしまった。鮮やかに伸びたアルゼンチン共和国杯とは対照的。改めてサウスポーの印象を強くしたよ。上半期のレースを考えると、ここが一番勝算を持てる舞台。今度は一気に突き抜けるだろ。

 西谷:久々の当日輸送がどうですかね。2歳の秋からずっと関東圏=前日輸送の競馬をしてきましたから、そのあたりでうまくスイッチの切り替えができるかという心配も…。それなら実際にスワーヴリチャードを東スポ杯で負かしているブレスジャーニー◎で攻めてみたいですね。

 山口:馬に勢いのあったころの話だからな。紛れが出るような競馬なら浮上の余地はあると思うが、勝ち切るとなると微妙じゃないか。

 西谷:チャレンジC(3着)が復調の兆しを見せた内容でしたし、有馬記念(12着)は直線で不利を受けた馬のアオリを食ってのもの。スムーズなら、もっとやれてましたよ。スワーヴリチャードと同じく、走法からは右手前の方がいいはずですし、重賞2勝の左回りに戻る今回は復活Vが期待できます。

 山口:実績の厚みで言うなら、サトノダイヤモンドは避けては通れない。この馬の取捨がレース最大のポイントと言っていいんじゃないか。担当のジャッジはどうなんだ?

 西谷:結論から言うと押さえの△です。評価を下げた一番の理由は、ここ2週の稽古の動き。サトノノブレスに2週続けて後れを取ったのはいただけません。もともと叩き良化型なので、まずは次につながる競馬をしてくれれば十分じゃないですかね。

 山口:オレも映像を見る限り、復調途上の印象を受けた。凱旋門賞の負け方があまりにひどかったし、メンタル的なものを引きずっているのか…。まあ地力は断然だけに▲にはしたけどな。

 西谷:いずれにしても最終追い切りの動きは要チェックですね。

 山口:相手筆頭は当舞台の中日新聞杯が強い勝ち方だったメートルダールだな。1週前の動きが良く、ここにきてさらに力をつけている感じ。久々を苦にしないし、福永騎手も以前に結果を出している。マイナス材料が特に見当たらないな。

 西谷:中日新聞杯勝ちの他にも、新潟大賞典は3着。左回り2000メートルの重賞で好走しているのは魅力ですが、いずれもハンデ戦。別定戦なら押さえでいいような…。それより注目は金鯱賞3連覇がかかるヤマカツエースでしょ。大阪杯でもキタサンブラック相手に善戦(3着)したように、とにかく2000メートルがベストの馬ですからね。

 山口:中距離GIIでは屈指の存在だが、昨年後半が元気がなさ過ぎ。年齢的に成長を見込むのは酷だし、オレは思い切って無印にした。

 西谷:不良馬場の天皇賞(11着)のダメージが尾を引いた面もあったのでは。ひと息入れて立て直した今回は、巻き返しが期待できると思いますけどね。

 山口:ひと叩きしたダッシングブレイズを押さえておきたいんだ。以前のようなしまい一辺倒ではなく、立ち回りのうまさも加わって、安定感が出てきたからな。あとは距離さえこなせれば。

 西谷:最後にフィリーズR(日曜=11日、阪神芝内1400メートル=3着までに4・8桜花賞優先出走権)も触れときましょう。妙味はイサチルルンルンじゃないですか。前走の500万勝ち時計は、翌日の古馬準オープン(雲雀S)と0秒5差と、かなり優秀です。13番人気の勝利でも、フロック視できないと思いますよ。

 山口:一応、桜花賞トライアルではあるけど、実質的には将来のスプリントランナーを探すレース。アリアは出遅れた函館2歳S(3着)がかなり強い内容だったし、外を回って差し切った前走のなずな賞も好内容。馬券的にも勝負するなら、ここじゃないか。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞 new
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!