• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【阪神JF】ロックディスタウンにマウレア 今年もあるぞ関東馬の激走

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【阪神JF】ロックディスタウンにマウレア 今年もあるぞ関東馬の激走


2連勝中のロックディスタウン

【阪神ジュベナイルフィリーズ(日曜=10日、阪神芝外1600メートル)美浦発トレセン秘話】阪神JFは近年、西高東低を感じさせない稀有なGIである。2014年ショウナンアデラに始まり、15年メジャーエンブレム、16年ソウルスターリングと関東馬が3年連続のV。いずれも美浦から直前入厩で結果を出していることが、輸送対策のスキルアップを印象付ける。今年登録のある6頭もすべて美浦での調整を決断。関東記者としては当然“V4”を期待したいところだ。

「姉キャットコインもフットワークが柔らかくいい馬と思ったが、妹はそれにパワーもついた感じ。ただ、音に敏感だったりスイッチの入りやすい気性も似ている。そこに気を一番使って調整しています」

 こう語るのは新馬→札幌2歳Sと2連勝中のロックディスタウンを担当する佐竹貴史助手。酒席で初めて会った3年前は“チャラ男”にしか思えなかったが、環境や経験が人を成長させるのだろう。すっかりたくましさを増した当人だが、肝心な馬のほうはどうなのか。

「わずか3か月でガラリはないですが、トモに幅が出たし、精神面も徐々に成長してくれています。新潟や札幌で輸送を経験していても阪神は初めてだし、ストレスがかからないようにケアしてレースに臨みたい」

 鞍上は2年連続で当レースを制しているクリストフ・ルメール。札幌2歳S後に「新馬(新潟)の時のほうが走りは良かった。広いコースのほうがもっと走りそう」と口にした名手の感触が本物なら、阪神外回りでギアを上げる可能性は十分だろう。

 そしてもう一頭、当方が注目する関東馬が13年桜花賞馬=アユサンの全妹マウレアである。こちらは中2週での輸送競馬。条件的には厳しく映るが、姉も手がけたベテラン森信次郎厩務員から“泣き”は聞こえてこない。

「前走(赤松賞=1着)は窮屈な位置で軽い外傷こそあったが、心身はほとんどノーダメージ。気が強くて姉のような品はないけど、シンのしっかりした馬だよね。使うごとに背中の脂肪も取れてきたし、輸送して440キロ台ならOKかな。これまではスローの競馬しか経験がないけど、速い流れのほうがレースはしやすいはず。そういえば、アユサンは初の右回りだった阪神JF(7着)で、外に膨れてコーナーを回れなかったな(笑い)。それさえなければ差はないと思うんだけど」

 仕上げの技術は手塚厩舎にあって屈指だし、鞍上は4年前レッドリヴェールでV、昨年リスグラシューで2着の戸崎圭太。騎手的には昨年同様のワンツーがあって不思議なし。さあ、今年も関東馬の健闘を祈ろう。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【平昌五輪】羽生結弦、小平奈緒、女子団体追い抜き、高木菜那が金メダル!
4年に一度の大舞台に挑む注目選手の情報、競技速報をお届けします!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
チャンピオンカップ(25日、帯広競馬場)

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!