• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【セントライト記念&ローズS:東西記者徹底討論】セントライト記念は皐月賞馬アルアインか夏の上がり馬セダブリランテスか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【セントライト記念&ローズS:東西記者徹底討論】セントライト記念は皐月賞馬アルアインか夏の上がり馬セダブリランテスか


【セントライト記念(月曜=18日、中山芝外2200メートル=3着までに菊花賞優先出走権)&ローズS(日曜=17日、阪神芝外1800メートル=3着までに秋華賞優先出走権)東西記者徹底討論】春の実績馬か、夏の上がり馬か――。皐月賞馬アルアインを筆頭に多士済々なメンバーが集結した10・22菊花賞TRのGIIセントライト記念。勢力図に異変なしとアルアインを推す「両刀」山口に対して、「馼王」西谷は3戦無敗の上がり馬セダブリランテスを◎に指名した。果たして軍配はどちらに!?

 山口心平(東スポ):桐生クンが日本人初の100メートル9秒台をマークか。すげーよな。

 西谷哲生(大スポ):僕も馬券の締め切り間際になると、100メートル10秒くらいで券売機にダッシュしてますけど、さすがに9秒台は…。

 山口:お前と一緒にすんな。しかし、これで男子陸上界もますます注目されるだろうな。同じように、今年の3歳牡馬にもスター誕生を期待したいところだけど…。

 西谷:もともと混戦と言われてきたのが今年の牡馬戦線ですからね。ダービーもあんな流れで、ジョッキーの手綱さばきが大きく結果を左右しました。まだ勝負付けが済んだとは言えません。

 山口:神戸新聞杯に出走予定のレイデオロはジャパンCが目標だし、アドミラブルの離脱など菊路線はさらに混沌ムード。条件戦でも、どんな伏兵が隠れているか分からないので要チェック…なんだけど、ここは平穏に◎アルアインに行き着いた。

 西谷:穴党の先輩としては珍しいですね。

 山口:正直、あまり食指が動く馬がいないんだよ。皐月賞が好時計での勝利だったし、ダービー(5着)でも大きく崩れなかった。常識的に見て世代屈指の能力は間違いないだろう。

 西谷:そのダービーは、勝負どころで外に振られて仕掛けが若干遅れたもの。上がりの速い競馬も、この馬には不向きでした。その中での5着なら悲観する必要はないでしょうね。

 山口:皐月賞が示すように中山の持久力比べはピッタリ。非情な乗り替わりだけど、ルメールがきっちりと結果を出してくれるはずだ。

 西谷:僕は3戦無敗の上がり馬セダブリランテスに期待です。前走も外枠からスッと好位につけたように、立ち回りのうまさはトリッキーな中山では大きな武器になる。キャリアの浅さを考えれば伸びシロも十分ですし、勢力図をガラッと塗り替えても、おかしくありません。

 山口:土つかずの戦績は目を引くが、戦ってきた相手を考えると…。グッとレベルが上がる今回は、様子見が正解じゃないかな。

 西谷:ラジオNIKKEI賞の勝ち時計は今夏の福島開催で最速ですし、2着に退けたウインガナドルは次走の新潟記念で4着に健闘しています。相手強化のここでもヒケは取りませんよ。

 山口:当初は◎も考えていたのはミッキースワロー。経験値の差で一枚評価を落としたが、この馬の素質は非凡だよ。京都新聞杯は早仕掛け、前走は逆に仕掛け遅れと、ここ2戦は決して力負けじゃない。

 西谷:実際に中山2200メートルに勝ち鞍がありますし、機動力&決め手を兼ね備えたタイプで横山典のエスコートにも期待が持てます。

 山口:プラチナヴォイスは春もちょくちょく重い印を打ったように能力は高いと思う。未勝利の勝ち方が圧巻だったし、スピードの持続力に優れたタイプで中山は合う。本質的に東京マイルは不向きだったと割り切って、この距離でもう一度見直したい。

 西谷:ただ、プラチナは直線でササり癖がありますからね。狙って面白いのはサーレンブラントでしょう。前走の信濃川特別の1、2着馬(キセキ、ブラックプラチナム)は今後もかなりの出世が見込める馬。その強敵を相手に3着は評価できますし、自身の走破時計も上々でした。軽視は禁物です。

 山口:サトノクロニクルはトップハンデだったにせよ、前走(ラジオNIKKEI賞=6着)が案外な伸び。能力は認めつつも器用さにも欠けるタイプで押さえまで。

 西谷:サンシロウは前走(燕特別=1着)で直線外に出してからスパッと切れた。久々の芝で結果が出たのは馬が良くなってきた証拠でしょう。勢いに乗って重賞でも上位争い可能かも。

 山口:前走(知床特別=1着)がやたら強かったローリングタワーは、同じような道悪なら一発があっていい。

 西谷:最後にローズSの予想も少々。かなりのメンバーが揃いましたが、中心はアドマイヤミヤビ。オークス(3着)はペースが遅く、位置取りの差に泣いたもの。直線は目立つ伸びでしたし、世代上位の力は見せてくれました。

 山口:俺はヤマカツグレースに注目だ。前走(クイーンS=9着)はアエロリットのあのペースについて行く形では、きつかった。フローラSで2着の実績はあるわけだし、普通の流れなら巻き返せるはず。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【防府競輪】九州スポーツ杯争奪戦(25〜27日) new
特設サイトで出走表・印、選手のコメント、並び、本紙の見解・狙い目を掲載!

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
ジュニアクラウン(28日=笠松競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!