• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【中山記念】有言実行の松岡 ウインブライトで頼むぜ!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【中山記念】有言実行の松岡 ウインブライトで頼むぜ!


 

ウインブライトの手綱を取る松岡

【中山記念(日曜=24日、中山芝内1800メートル=1着馬に3・31大阪杯優先出走権)美浦トレセン発秘話】強制性交の容疑で逮捕された俳優・新井浩文に続き、元力士を殺害した元プロボクサーまで同じセリフを口にした。

「酒に酔っていて覚えていない」

 悪いのは酒であって、自分ではない。そう言いたげに聞こえるが、まあ完全なスケープゴート…。酒飲み失格である。酒を愛する記者は、この手の話が出るたび、日本における禁酒法制定も絵空事ではないのではと、おののいている。実際に喫煙者には、すでに肩身の狭い世情。せめてアルコールには制限なしの世界を祈るほかないだろう。

 さて“言い訳無用”という意味で今週注目するのが、中山記念でウインブライトの手綱を取る松岡正海だ。1月6日の中山競馬のパドックで騎乗馬に蹴られて右尺骨を骨折。その去り際に残した言葉が「ウインブライトに乗るまでに戻ってきます」だったから、まさに有言実行の復帰(今月10日)であり、その回復力と精神力には脱帽するばかり。ただ気になったのは、同馬の2週前追い切り時に角馬場のハッキングで四苦八苦した姿。まだ体が万全ではない?といぶかしんだが、問いただすと、こんな声が返ってきた。

「南D(ダート)コースが封鎖されて以来、追い日以外は北で乗るのが、この馬の日課。それで久々に南に来てエキサイトした感じですね。ただ、苦労したのも確か。だって馬がパワーアップして、今じゃオレが御し切れないほどだから。まあ、こんな馬にしたいって、ずっと思い描いてやってきたんですけど(笑い)」

 トップハンデ(58キロ)で快勝したGIII中山金杯は前走比12キロ増、過去最高体重(490キロ)での出走だった。全姉ウインファビラスも4歳秋に32キロ増の馬体重で周囲を驚かせたが、この時期に飛躍的成長を遂げる血筋なのだろう。かつて松岡が「後ろがパンとしてきた時が勝負の時」と口にしたことがあったが、まさに今年は“勝負の時”に違いない。

「中山巧者って言われるけど、自分たちは、そう認めたくないんです。なぜなら他場で負けた競馬は休み明けだったり、GIの強力メンバーだったから。ゆえに相手が揃う今回が正念場。ここでいい結果が出せれば、きっと他場でも結果を出せるはずですからね」

 こう語ったのは管理する畠山吉宏調教師。過去4度のGI挑戦は、ことごとく、その壁にはね返されてきたウインブライトだが、主戦の「今なら全然やれる」という感触が本物なら、きっと面白い競馬が見られるはず。レース後には覚えている程度に祝杯を挙げるつもりだから…。頼むぜ、松岡!

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!