• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【共同通信杯】アドマイヤマーズ友道調教師が語った「早過ぎる始動」の狙い

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【共同通信杯】アドマイヤマーズ友道調教師が語った「早過ぎる始動」の狙い


アドマイヤマーズは無敗の王者の貫録を見せつけるか

 今週末は寒風吹き荒れそうな東京競馬場。春のクラシックはまだまだ先のような雰囲気だが、GIII共同通信杯(日曜=10日、東京芝1800メートル)には昨年の最優秀2歳牡馬アドマイヤマーズが登場する。4戦無敗の王者の早過ぎる始動の裏に隠れた事実とは? JRA確定版で西主場の本紙担当を務める松浪大樹記者が、同馬を管理する友道康夫調教師(55)を直撃した。

 松浪:2歳王者が早々と始動。年明け初戦を2月の共同通信杯とした理由を教えてください。

 友道:当面の目標は4月14日の皐月賞。これは間違いないんだけど、皐月賞後にNHKマイルC(5月5日)へ向かうのか、それともダービー(5月26日)に行くかはまだ決めてないんだ。ただ、どちらのレースを選んだとしても最終的に東京コースを走ることになるよね? ならば早い段階で東京を経験させようかというのが理由のひとつ。

 松浪:その判断にあたって、レース間隔が空いても問題のない馬という側面もありましたか。

 友道:レース間隔を空けたいからこその選択だよね。弥生賞あたりからスタートする、いわゆる王道路線を歩ませると、短い期間で関東への輸送を何度もしなくてはならない。仮にNHKマイルCを選択した場合、それは結構な負担になるだろうからね。

 松浪:皐月賞からダービーは余裕を持った日程。選択肢にNHKマイルCを入れておきたかったということですね。

 友道:どちらになっても大丈夫なように…という考え方だね。間隔が空くことに関しては問題のない馬で、これまでも結果を残してきている。ダービーに向かうことになれば、それはそれでいいわけだし。

 松浪:ダービーを勝った2頭(2016年マカヒキ、18年ワグネリアン)は弥生賞→皐月賞→ダービーのローテーション。この選択にこだわりは…。

 友道:逆に中山で2回は走らせたくない、と思ったな。特に弥生賞の時期は馬場が良くない印象があるからね。そもそも、その「王道」と呼ばれたローテーションを選択して、春の2冠を制した馬が最近は出ていない気がしない?

 松浪:11年オルフェーヴル、15年ドゥラメンテと春2冠馬は出ていますが、弥生賞経由となると、05年のディープインパクトが最後です。

 友道:ウチの馬みたいに弥生賞を使った馬がダービーを勝つことはある。でも、その場合は皐月賞で負けていることが前提になっちゃうよね。惜しい負け方をして盛り返すみたいな感じ。

 松浪:王道ローテーションは緩める時期がないわけだし、ダービーまでを考えた場合、輸送の続く関西馬が敬遠して不思議のないレースかも。直行が当たり前になった現在の競馬で前哨戦を使うことがマイナスに働く可能性もあるわけですね。

 友道:アドマイヤマーズに関して言えば、皐月賞に直行でも全く問題はないと思う。でも、状態もいいわけだし、走らせない理由もないかな、と思ってね。さっきも言ったように東京も経験できるわけだし。

 松浪:過去にNHKマイルCを勝った管理馬(15年クラリティスカイ)はいましたが、あの馬は皐月賞までに2000メートルの経験もあった。一方、デビュー4戦すべてマイルを使ってきたアドマイヤマーズは距離の壁をクリアしながら、皐月賞を目指すことになります。

 友道:本来、ウチの2歳馬は中2週で使うことなんてないんだけど、確実に勝てそうだったので新馬戦後は同じマイルの中京2歳Sを使った。その流れで朝日杯まで行っちゃったからね。これに関してはどうしようもない。皐月賞の時に初めて2000メートルを走ることになるけど、実はあまり心配はしてないんだ。

 松浪:距離だけでなくコーナー4回の競馬も初めて。経験させたいという気持ちはなかったんですか?

 友道:それは全くなかった。競馬の上手な馬だし、距離が持つならコーナーが2回でも4回でも問題ないと考えているからね。

 松浪:その距離克服に関しては?

 友道:スタートが上手なうえ、スピードもあるのでスローペースだと行ってしまう形になる。実際、これまでもそうだったし、距離が延びて、ハナに行きたい馬も減る今後はその傾向がさらに強くなるかもしれない。でも、行きたがるから行っているわけではなく、前に行っても折り合いを欠いているわけではないからね。大丈夫だと思う。

 松浪:中、長距離が得意な友道厩舎としては異色な感じもします。

 友道:初めて見た時はダイワメジャー産駒と思わず、あとで知って「これでダイワメジャーなの?」と。胴の伸びた馬体をしているし、距離の融通は利きそうだよ。

 松浪:競り合いに強いタイプというのが厩舎内での共通認識みたいですが、本当に強い相手とゴールまで叩き合った経験がない。まだ真価を発揮していない気もします。

 友道:前走がそんな競馬になると思っていたんだけど、意外とあっさり抜けちゃって、叩き合う感じにならなかった。馬体を並べて競り合う形になった時にこの馬の本当の力を見せられるかもしれないし、これからも期待できると思いますよ。

☆ともみち・やすお=1963年8月11日生まれ。兵庫県出身。2001年調教師免許取得、02年11月開業。JRA重賞は37勝で、GIは08年アドマイヤジュピタ(天皇賞・春)、09年アンライバルド(皐月賞)など10勝。近3年で2回、日本ダービーを制している。昨年はJRA賞(最多賞金獲得調教師)に輝いた。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!