• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【ローズS】オークスからの直行組が実績イマイチなら…狙いは夏を越えて大変貌を遂げたサラキア

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ローズS】オークスからの直行組が実績イマイチなら…狙いは夏を越えて大変貌を遂げたサラキア


サラキアが春のうっぷんを晴らす快走を見せる!

【ローズS(日曜=16日、阪神芝外1800メートル=3着までに10・14秋華賞優先出走権)新バージョンアップ作戦】日曜阪神メインは秋華賞トライアルのGIIローズS。過去のデータは圧倒的にオークスからの直行組優勢と出ているが、今年は掲示板ゲット馬が不出走という異質のメンバー構成。先週のセントウルSも○◎△(3連単1万5660円)で決めた新VU作戦の明石尚典記者は、果たしてどうさばく!?

 過去10年でオークスからの直行馬が8勝。基本的には春の実績がモノをいうレースだが、オークス1~5着馬〈7・3・2・14〉に対して、6着以下は〈1・2・1・29〉。掲示板確保がVゴールの担保とすれば、該当馬なしの今年は何やらきな臭さが…。

 2015、17年が500万下を勝ち上がったばかりのタッチングスピーチ、ラビットランによる直線強襲劇。真の世代トップクラス不在なら、この両年に続く下克上の可能性が高い? となれば、浮かび上がってくるのは500万下Vから挑むあの馬しかいないだろう。

 ◎サラキア。春はチューリップ賞=4着→フローラS=4着と大舞台まであと一歩。そこでの取りこぼしが響いて、夏の小倉1700メートルという傍流からのリスタートを余儀なくされた。当然、春以上の結果を望むにはさらなる成長が不可欠となるが…。捲土重来を期した、この青島特別で圧巻のパフォーマンスを披露してくれた。

 高速馬場ゆえ、レコード樹立はうのみにできないものの、ラスト6ハロンは2ハロン分割23秒2→23秒3→23秒0。ハイレベルな一貫型ラップで刻んだ最速上がりの価値の高さは、過去4戦のラップと見比べれば一目瞭然だ。同じく最速上がりを叩き出した新馬、白百合Sはラスト6~3ハロン目の合計が49秒9、48秒3。

 一方、最速上がり、連対とも外したチューリップ賞、フローラSの同地点は合計47秒4、47秒5。トップへとギアを入れるラスト2ハロン直前まで脚をためなければ切れなかったのが春までなら、よどみない流れでも切れ味発揮が可能になったのが今。ボリュームアップされた馬体(前走比プラス10キロ)同様、春のリベンジを果たすにふさわしい姿へと見事に変貌を遂げている。

 成長力の源が大舞台を踏めなかった悔しさにあるのなら、最大のライバルはもちろんフローラSで後塵を拝したサトノワルキューレ。モデルチェンジ完了で、当時の0秒2差の借りを返す準備は整った。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!