• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > 競馬 > 【セントライト記念・東西記者徹底討論】スピード&スタミナ非凡なギベオンかダブルフラットの下克上か

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【セントライト記念・東西記者徹底討論】スピード&スタミナ非凡なギベオンかダブルフラットの下克上か


燕特別を強烈な上がりで差し切ったダブルフラット(右)

【セントライト記念(月曜=17日、中山芝外2200メートル=3着までに10・21菊花賞優先出走権)東西記者徹底討論】3日間競馬の最終日となる月曜中山のGIIセントライト記念は昨年のダービー馬レイデオロの全弟レイエンダを筆頭に好メンバーが顔を揃えた。2015年キタサンブラック以来の大物誕生の期待が高まる中で、「独創」荒井、「馼王」西谷の狙いは春の既成勢力、それとも夏の上がり馬?

 荒井敏彦(東スポ):今週は競馬を楽しめる喜びをかみ締めて予想するぞ。
 西谷哲生(大スポ):普通のことが何げなくできることに感謝します。

 荒井:注目レースは多いんだけど、セントライト記念に絞ろう。3日間競馬の収支を決める大事な3日目だからね。

 西谷:その通りです。ブラストワンピースが新潟記念に回ってダービー出走馬は少なく、ひと夏越しての力量比較が難しいです。昨年は皐月賞馬アルアインがアッサリ負けてしまいましたから。

 荒井:春のクラシック上位組に、ダービー馬の弟レイエンダ。菊花賞馬に就いたキタサンブラック(15年勝ち)以来の大物が出現するかな。

 西谷:遠回しな言い方してますけど、ここはギベオンが軽く突破しますよ。春の時点で「これだけのスピードとスタミナを兼ね備えた馬はそうはいない」と藤原英調教師が高く評価していた素質馬が夏を越してさらにパワーアップしてます。

 荒井 帰厩後はずっと皐月賞馬エポカドーロと併せ馬を消化しているんだよね。

 西谷:乗り手の体重差はありますが、2週前は後ろから追いかけてぶっちぎり。NHKマイルC(2着)もそうだったように、以前は抜け出すとフワフワするようなところがあったけど精神面の成長もかなりですよ。

 荒井:前走後はダービーに向かうプランもあったくらいだから距離への不安も当然皆無。

 西谷:そんなに褒めてるなら素直に本命にすればいいのに。ダブルフラットが負かせるんですか?

 荒井:燕特別(500万下)の走りで穴党の勘がビンビンと反応したよ。前に引っ張られた部分はあっても、レース上がりを1秒6上回る上がり最速で差し切り。春には質の高いメンバーと走ってきたし、前走はラストまで止まっていない。時計勝負に持ち込めば力量差はないはず。

 西谷:最大のライバルはレイエンダですよ。ゴール前は軽く流してフィニッシュした前走(夏木立賞)の勝ち時計は函館記念より0秒5も速い特筆すべき数字。ラスト3ハロンが11秒8―11秒4―11秒3だから距離は延びるほど良さが出そうな感じ。新馬後の休養がなければ間違いなくクラシックで活躍しただろうし、初コースがどうこう言う器ではありません。

 荒井:グレイルもまだ捨て切れない。皐月賞で見せた末脚は実績を含めてこのメンバーなら上。やはり右回りのほうがスムーズに走れるし、トライアルとはいえ適舞台のここなら黙っていない。

 西谷:ジェネラーレウーノは期待したダービーが案外な内容。気難しいというか、常識にかからないというか…。速いペースでも飛ばしたほうが集中力を保って好結果が出ています。タニノフランケルとの兼ね合いでスローペースはまずなし。皐月賞3着だけ走れば。

 荒井:コズミックフォースはうまく流れに乗り切り、自らでつかみ取ったダービー3着。好時計勝ちのプリンシパルSがフロックではないことを示したし、久々は苦にしないタイプ。ただ、位置付けとしては成長力を試される一戦とみている。

 西谷:ブレステイキングも小差の争い。自己条件を勝った後はじっくりと充電。全兄ヘリファルテは夏を越してグングン良くなったので実績抜きで楽しみです。

 荒井 日曜の注目はローズS(阪神芝外1800メートル=3着までに10・14秋華賞優先出走権)。センテリュオは春の勢力図を大きく塗り替えられそうな前走(都井岬特別)の勝ちっぷり。あの高速馬場で直線半ばからの伸び脚は間違いなく外回り向き。血統の良さが随所に見えたよ。

 西谷:カンタービレのオークスは相手関係より道中で力んで自滅しただけ。フラワーC勝ちの距離で体がない分、阪神で走れるのは好都合。人気も下がるだろうし、条件好転のここなら巻き返せます。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!