• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ひと口馬主のススメ > 【2019年有力クラブ紹介=ひと口馬主のススメ】友駿ホースクラブ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2019年有力クラブ紹介=ひと口馬主のススメ】友駿ホースクラブ編


レディオスソープの17

【友駿ホースクラブ】シチーの冠名でおなじみの友駿ホースクラブは日本初の会員制愛馬会法人として誕生し、今年で50年。タップダンスシチーやエスポワールシチーなど数々の名馬を送り出した伝統あるクラブに新たな歴史を刻むであろう有望な2歳募集馬について話を聞いた。

「募集当初から期待していましたが、順調に成長してくれています」というレディオスソープの17は、既にBTCの坂路を中心に乗り込まれ、力強い動きを披露。

「本数を重ねても疲労を見せることはなく、カイバをしっかり食べ、馬体重も480キロ台までパワーアップ。気性面も適度に前向きさが出てきましたよ」と手応えを感じている。ルーラーシップに母父がアグネスタキオン×サクラユタカオー系の配合は昨年の皐月賞2着馬サンリヴァルと同じ。それでいて、募集総額1800万円は魅力的だ。

 クリールダイナーの17もクラブスタッフの評価が高い一頭。祖母はオークス馬ウメノファイバー、近親にもGⅡ2勝のヴェルデグリーンなど活力ある母系に、初年度から産駒が大活躍のジャスタウェイを配合。母父ロックオブジブラルタルからはミッキーアイルなどスピードに秀でた産駒が多く、ジャスタウェイの父ハーツクライとの配合でも京都2歳S勝ちのグレイルが出ている。

「昨年の12月に坂路でラスト17秒台を楽々マークしたように、順調そのもの。年末からのリフレッシュ休養の効果で馬体重も460キロ台まで増え、一段とたくましくなっています」。これだけの素質馬が募集価格1700万円というのは、これまたかなりお買い得。

「ここにきて、馬のシルエットがぐんと良くなりました」というのは新種牡馬スピルバーグ産駒アンジェルブの17(牡)。下河辺牧場の深いダートで乗り込まれた効果で、体力がしっかりついてきたそうで、このまま順調なら、早めに美浦近郊への移動が視野に入っている。母母父のストームキャットはディープとの配合で数々の名馬を生み出していて、ディープ直子のスピルバーグなら期待は膨らむ。こちらはさらにリーズナブルな募集総額1200万円でローリスクハイリターンをかなえてくれる。

 さらに新種牡馬ではキズナ産駒のケープタウンシチーの17(牝)もここにきて評価が急上昇。父も管理した佐々木師が「以前より馬がぐんと良くなりました」と大絶賛。母父シンボリクリスエスの成長力を加味すれば良化の余地は十分で、完成した姿が楽しみだ。

 筆者お気に入りは太い骨格が好印象のフレンチマリーの17(牡)。母はロジータ記念4着など南関東で活躍し、近親には平安S勝ちのロールオブザダイスがいる。

 フジキセキ系とデピュティミニスター系の配合からはカネヒキリやサウンドトゥルーなどダートの一流馬が多数出ていて、フジキセキ直子のキンシャサノキセキとの配合にも期待は高まる。「坂路17秒台まで進めていますが、難なくこなせています。遅生まれでまだ腰高ですが、そのぶん体高が伸びれば、さらにたくましい体つきになるでしょう」とスタッフも成長を心待ちにしている様子。

 会員でなくても募集馬の近況写真やリポートをPCやスマホから見ることができるので、早速チェックしてみてほしい。

◇ホームページ http://www.yusyun-hc.co.jp/

【編集部のおすすめ】

【新着記事】



【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】脇本雄太がまくってGⅡ初優勝!
世界レベルのスピードを発揮した脇本雄太がGⅡ初優勝を飾った。

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!