豊橋競輪S級シリーズ(FⅠ)が25日に開幕する。初日7Rのガールズ予選1には、2020年9月に第一子を出産し今年1月から復帰した戸田みよ子(32=広島)がエントリーしている。

 ガールズ1期生の戸田は卓越したレースセンスが持ち味。しかし復帰後の6場所は予選での連対ゼロと、苦しい戦いを強いられており「一度も決勝に乗れていないし、走り方を忘れてますね(苦笑)」と振り返る。

「練習の感じは優勝していたころと同じくらいいいのに、レースになると全然踏めない。ビビッてしまうというか、〝危ない、危ない〟って恐怖心が…。産休前の2回の大ケガ(の後遺症)ですかね。(産休から)復帰したら、その影響もなくなるかなって期待したけど、そんなことはなかった(苦笑)。佐古(雅俊・61=広島)さんからも『そういうもんじゃ。走る(って克服する)しかない』と言われてるので今は辛抱して走っています」

 そんな状態でも復帰の道を選んだのは、愛する家族と、大切な仲間がいるから。

「開催中は(息子と離れ離れになるため)寂しく寂しくて…。ときどき夢にも出てくるくらい(笑い)。本当にかわいいんです。あと、出産してから復帰して活躍している人や、頑張っている同期もたくさんいるので。そういう姿を見ると私も頑張らなきゃって思うんです」

 まずは復帰後初の決勝進出が目標になる。