弥彦競輪ミッドナイト(FⅡ)が20日に開幕する。ガールズ得点最上位の荒牧聖未(31=栃木)は、オープニングレースにスタンバイ。好調ぶりを発揮して人気に応えたいところだ。

 5月の立川では女王・児玉碧衣(26)を差し切って優勝。また、コレクション京王閣ステージ準Vや先日の川崎でも尾形真生(22)に微差まで迫るなど、円熟味を増した一期生が各地でV戦線をにぎわせている。

 レーススタイルも確立されてきた。自分が主役の時は「行ける所から」のまくり。強敵がいる時は、その後位を奪ってからの直線勝負と、戦法を定めたことで成績も格段に安定。また自慢のダッシュ力もさらに磨きがかかり鋭さがアップした。

 あまりレースのことを語らない寡黙な職人タイプで、今回の公式コメントも「練習はできたし調子も良い。しっかり力を出し切りたい」という〝いつも通り〟のもの。真面目なイメージが定着しているが、実は「焼肉とわらび餅とスイートポテトが大好き」な、根は愛嬌たっぷりの〝おちゃめ女子〟だ。

「最近は全然、外食をしていない。早く焼肉とか食べに行きたいです…(涙)。まだ外食は厳しいと思うので、優勝したら自分へのごほうびにわらび餅とスイートポテトを食べたいです。そのためにも頑張ります(笑い)」とのことで、結果を出してごほうびにありついてもらいたいものだ。