【高知競輪・ミッドナイトガールズ】3場所ぶり決勝進出を狙う青木美優「大波乱を起こしたい」

2021年04月14日 11時47分

青木美優は3場所ぶりの決勝進出に燃えている

 高知競輪の「ミッドナイト競輪アワーIN高知」(FⅡ・小松島市主催)は14日、2日目を開催する。ガールズの注目は青木美優(27=栃木)。初日4着で決勝進出には3着以上が欲しいところ。点数上位を破っての波乱演出が期待される。

 初日1Rの青木は3番手を追走。勝負どころの最終バックで5番手となってしまい、そこから直線伸びてきたが、4着に終わってしまった。「最後は突っ込めればよかったがちゅうちょしてしまいました。もっと早く踏むべきでした」と反省の弁だが、走りそのものは悪くなかった。

 近況の競走得点は50点超え。「50点を目標にやってきました」とここまでは練習の成果が出ていると言う。さらに今の青木は、より高いところを目指している。基本戦法は好位置を確保しての直線勝負だが「あわよくば自力も出せる脚をつけたい。そうなると52~53点に上げないと。そうなるように練習もしているんです」。

 初日4着だったことで2日目は3着以上がノルマ。メンバー表を見ると「大波乱を起こしたい」。その心意気や良し。総力で競走得点上位に先着して確定板に載り、3場所ぶりの決勝進出を果たしたい。

関連タグ: