【宇都宮競輪ガールズ】岩崎ゆみこ 〝岩崎連合軍〟の新名称募集!「調子に乗っていると思われるのが怖くて…」

2021年03月18日 17時30分

岩崎ゆみこ(左)と高木佑真「ガールズケイリンを盛り上げたいんです!」
岩崎ゆみこ(左)と高木佑真「ガールズケイリンを盛り上げたいんです!」

 宇都宮競輪場で「第12回国際自転車トラック競技支援競輪」(GⅢ)が19~21日の3日間の日程で開催される。ガールズケイリン2個レースも行われるが、初日(19日)のガールズ予選1・1Rに出走する岩崎ゆみこ(25=茨城)が泣き顔だった。

「なんか、勝手に〝岩崎連合軍〟ってできちゃってて。私なんか何の実績もないから、調子に乗っているとか、思われるのが怖くて…」

 地元の取手シリーズが5着、4着、4着と散々だったこともあり、メンタルは崩壊。「47点くらいの選手が、決勝にやっと乗れるようになって。まさか優勝できて…」。心ない言葉も目に入ってきて、落ち込んだ。鈴木謙太郎(36=茨城)がくれた食用の虫(スーパーワーム)を食べても、変な味しかしなかった。

 だが、振り返れば「成績が悪い時でも応援してくれるファンの人がいる」。〝岩崎連合軍〟を喜んでくれる人もいるわけで「ガールズケイリンを盛り上げたい、っていう気持ちはものすごくあるんです」と前を向く力になった。

 熟考した結果「自分の名前がついている〝岩崎連合軍〟はプレッシャー。私は小心者なんです…。違う名前にしてほしい。名称を募集します!」と、あざとかわいく、それでいて懸命にガールズケイリンと向き合う仲間たちの名称募集を行うことに決めた。

 応募についてはツイッターで「#岩崎連合軍」をつけて、名称を提案。メンバーがその中から選出することになりそうだ。新たな一歩を踏み出したニューグループは、どこへ向かう…。

関連タグ: