【東京マキビスポーツ】練習リーダー・隆弘さんが声をかけてくれた理由

2020年08月13日 16時31分

増茂るるこさん(左)、藤田まりあちゃん(右)と栄養補給!

 東スポ、中京スポ、大スポ、九スポ読者のみなさま、いつも応援ありがとうございます! ガールズケイリンの高木真備です。やっと梅雨が明けて夏らしくなってきましたね。暑くて汗がすごいのでバテないように、今年は経口補水液のOS―1を飲んでみてます。たくさん飲んで練習頑張ります!!

 先月いわき平競輪場で行われたガールズケイリンフェスティバルではたくさんの応援ありがとうございました! いわき平は3年前のガールズコレクションで優勝したバンクでした。しかしその後、ビッグレースになると納得いく走りができず優勝からも遠ざかっていたので、今回このいわき平で優勝してまたビッグレースで勝てる自分をスタートさせたい!と思って臨みました。優勝を待っていてくださったファンのみなさん、情けないレースをしてしまった時や負けた時でも変わらず応援し続けてくれてありがとうございました。やっといい報告ができてうれしいです!

 優勝できたのは、練習仲間のおかげでもあります。きつくてなかなか一人だと頑張れない時でも、みんながいてくれたので頑張れました。なので練習仲間のみなさんにも感謝しています。まだまだもっと強くなりたいので、これからもみんなで切磋琢磨して頑張りたいと思います!

 しかし…最近困ったことが起きます(笑い)。練習仲間のリーダーは高木隆弘さん(神奈川・64期)。いつもみんなのバイク誘導をしてくださります。その時に乗り方やセッティングなども教えてくださるのですが、うまく走れない日もあって…。さらに練習仲間の、特に板根茜弥さん(東京・110期)と私はふざけすぎてしまう時があるのでそんな時には怒られてしまうことがあります。

 少し怒られるのはまだいいのですが、すごくすごくすごく怒られてしまう時がたまーにあります(笑い)。すごくすごくすごく怒ってしまうと普段は優しい高木さんなんですが、本当に怖くて…。そうするとその夜から次の日の朝にかけて鼻血が出てしまうんです!!!

 最近よく鼻血が出るな~と思って、出た日のことをよくよく考えてみたら、毎回すごくすごくすごく怒られた後だったことが判明しました!(笑い)。そんなことってあるのでしょうか!?!?!?(笑い)

 鼻血が頻繁に出るのは困るので、今後は少し怒られるくらいで済むように頑張りたいと思います…。でもそんなちょっと怖い高木さんですが、私がここまで勝てるようになれたのは高木さんの指導のおかげなんです。デビュー当時は全く勝てませんでしたが、そんな私の姿を見て、師匠ではないのにもかかわらず一緒に練習をしてくださるようになりました。名字がたまたま同じ高木だったから声をかけてくれたそうです。初めて高木でよかった!と思いました(笑い)。

 今年のGGPは平塚競輪場で行われます。平塚は高木さんのホームバンクでもあるのでそこで私が優勝して喜んでもらいたい!という気持ちもあります。最高の舞台で恩返しできるように頑張りたいと思います。

 次は15日にオールスター競輪開催中の名古屋競輪場で行われるガールズドリームレースに出走予定です。選んでいただいたおかげで走れるレースなので感謝の気持ちを持って優勝目指して頑張りたいと思います。無観客でのレースになってしまいますが、画面からでも伝わるような熱いレースができるように頑張るので、応援よろしくお願いします!

【出走予定】
名古屋ガールズドリームレース     8月15日
大宮   8月22~24日
弥彦   8月31日~
       9月2日
松戸   9月11~13日
伊東   9月18~21日

☆たかぎ・まきび=1994年8月17日、岡山県生まれ。161・1センチ、63・5キロ。東京所属の106期生。名前の由来=奈良時代の政治家で遣唐使に任命された吉備真備。必殺技=マキマキマキビーム。