東スポWeb読者のみなさま、いつも応援ありがとうございます! ガールズケイリンの高木真備です。先日の別府ガールズケイリンフェスティバルでは2日目に落車をしてしまい、すみませんでした。欠場明け復帰戦で初日に1着を取ることができ調子が良かったので、しっかり3日間走り切りたかった…。悔しかったです。

 幸い骨折はありませんでしたが、肩から落ちてしまい、まだ少し痛かったので今月初めの平塚開催は欠場させていただきました。でも、ここで諦めずにまた次に向かって挑戦したいと思います!!!

 今年は今回を含め欠場をたくさんしてしまい、ガールズグランプリ出場への賞金争いでは大きな後れを取ってしまっています。焦る気持ちもありました。でも過去3回グランプリに出場させていただきましたが、まだ一度も優勝はできていなくて、きっと今の力では優勝できないんだと思いました。

 だから次は自信を持って優勝できる力をつけられた時に出場して、そしてその時には必ず私が優勝したい!と思っています。今は地道にコツコツと目の前のレースを走ることに集中して、ひとつずつ優勝できる力をつけていくことが大切なのかなと思って頑張ります。

 平塚を欠場したので次のレースはいよいよ名古屋オールスター(GⅠ・14~18日)開催中のガールズドリームレース(17日)です。この開催はみなさんの投票のおかげで走ることができる大切なレースです! 思い返せば2年前、直前の豊橋決勝でゴール後でしたが落車してしまい、その時もその次の開催がガールズドリームレースで、でもなんと優勝することができました!!!

 なので、もしかしたら…これはいい流れが…来てるんじゃないかな…!?とひそかにプラスに考えようと思っています。優勝して、感謝の気持ちを伝えられるように頑張りたいと思います。

 ぜひお盆は名古屋競輪場へ遊びに来てください!!!(笑い)。しっかり体調を整えて8月17日を迎えられるようにします。

 ちなみに体調を整えるために最近ハマっていることがあります。それは…白湯(さゆ)を飲むことです! 夏は暑くて冷たいものを飲んでしまうことが多くなってしまいます。どうしても暑くて飲みたい時には冷たいものを飲みますが、朝と寝る前には必ず白湯を飲むようにしています。ひと口飲むだけでおなかの中が温まるのがすごく感じられて、おなかの調子もいい気がしています。なのでこの夏は白湯で乗り切りたいと思います。みなさんもぜひ一度、白湯! 試してみてください!

☆たかぎ・まきび=1994年8月17日、岡山県生まれ。161.1センチ、63.5キロ。東京所属の106期生。名前の由来=奈良時代の政治家で遣唐使に任命された吉備真備。必殺技=マキマキマキビーム。