• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【戸田ボート・GI戸田プリムローズ】舟券的中に役立つ「コース別勝利の方程式」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【戸田ボート・GI戸田プリムローズ】舟券的中に役立つ「コース別勝利の方程式」


【ボートレース戸田GI「戸田プリムローズ」(27日開幕)コース&水面】1Mが極端に狭い戸田は「まくり天国」と呼ばれるほどエキサイティングなレース展開が多く見られる。そんな魅力満載の水面を地元エースで昨年MVP・桐生順平はどう見るのか? グランプリ覇者の名解説を参考に舟券で大儲けしよう!

「レーサーの個性が出るレース場」――。戸田水面の率直なイメージを問うと、こう切り出した。ボートレーサーには様々なタイプがある。スタートが早い、まくり屋、差し屋、さらにターン力の優れた選手…こういった特徴が如実に表れるレース場、それが戸田だという。

 具体的に解説してもらおう。「まずインはスタート隊形がすべて。2、3コースが遅れたら自分がトップSでも厳しい。2だけ遅れて3が来てればいいが、両方遅れた“裸のイン”だとほぼ無理」。インにとってSが大事なのは言うまでもないが、たとえ1号艇がスタート巧者でも2と3枠にスタートに難ある選手がいた場合は過信禁物。

 2コースのイメージはどうか?「他場ではインより半艇身ほど出たくらいだとまだイン有利ですが、戸田は幅がないのでインにフタできる。そうなると2コースは強い」。つまり2コースがスタートで少しでも先行しそうな場合は「ジカまくり」になりやすい。

 だが桐生に言わせれば「2よりも3コースの方が好き」という。「一番ハンドルを切りやすいのが3コース。特に2だけSが早い隊形が好き。それだとインから僕の気配が見えないので2がレバーを落とした瞬間に行きます。そういうときのツケマイは決まりやすい」

 そして当地で最もお薦めは「やっぱり伸びる4カド」と断言。戸田のファンなら「エンジンが良ければ格下でも4カド狙い」は基本だ。1Mが狭いため内が遅れれば一気にのみ込む展開となる。

 さらに「6コースはエンジンが出ていなくてもチャンスある」と言う。4カドに伸び強力な艇がいて6コースに人気薄の選手がいたら…。ひそかに(6)=(4)を仕込みたい。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞 new
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!