井口「優勝を狙います」

2013年01月23日 12時48分

【GⅠ東海地区選手権】ゴルフに例えるなら「アウトはバーディーラッシュ、インに入って崩れ、終わってみればイーブンパー」――。井口にとっての2012年はそんな一年だったか。上半期は浜名湖「笹川賞」、尼崎「オーシャンC」とSG2Vも、下半期は優勝ゼロ。特別戦での優出も、賞金王決定戦こそファイナル進出(結果は3着)したが、それ以外はGⅡ2回(江戸川、津=いずれもMB大賞)のみでは寂しい。

 

 もちろん本人もその点は自覚している。今年の目標を「一年通じて安定した走りをしたい」と話す。特に13年は、今回の東海地区選手権に加え、11月には05年「全日本選手権」以来のSG開催となるチャレンジCも地元・津で行われる。

 

 つつじ賞(9月)を含めビッグタイトルが3大会も開催される“スペシャルイヤー”。津でのレースには人一倍執念を燃やす井口にとって、これ以上ない発奮材料だろう。

 

 これまでSG、GⅠ共に5勝ずつ挙げながら、地区選に限れば優勝どころか優出もなく無縁だが津で開催される今回は「まだ勝ってないし、優勝を狙っていきます」と力強くV宣言。かつて「黄金のヘルメットを津に持ち帰る」と宣言し、有言実行した男。今大会でもそのV公約を果たしてくれるはず。