• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【女子ボートレーサーの愛用品】長嶋万記「万事良好」に込められた深い意味

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【女子ボートレーサーの愛用品】長嶋万記「万事良好」に込められた深い意味


目下、絶好調の長嶋

【女子ボートレーサー私の愛用品】今回はいまや“女子最強”と言っても過言ではない長嶋万記(36=静岡)のTシャツだ。

 自身のライフワークでもあるボランティア活動「マキプロジェクト」がスタートしたのは2009年。当初は障害者施設へのボランティアや賞金の一部を寄付するようになったのが始まりだ。

 もっとも当時の長嶋はまだB1級。「そんなことをしているくらいならターンの練習をした方が…」という批判は覚悟の上。「逆転の発想でやるからには強くなろうと」決意。一流レーサーとしての道を歩ませる転機にもなった。プロジェクトは東日本大震災や熊本地震への活動など、近年、ボート界全体を巻き込んだ一大ムーブメントとなりつつある。より効率的な活動のために、15年には「一般社団法人ZERO」を立ち上げた。

 女子選手の行動力と連帯意識は長嶋自身も驚くほどで、例を挙げれば松瀬弘美はこのために重機の免許を取得。また、先日、引退した糸数由里さんも江戸川での活動を中心に東北の支援に取り組んでいる。

 今後の目標は「後輩につないでいくこと」と継続性を訴える。社会貢献のためにはレーサーとしての本業も重要と、若手選手への指導も丁寧かつ献身的だ。

 苦しい時に読んだ本の一節にあったという背中の「万事良好」にも深い意味がある。レーサーなら少なからず波はあるが全て良好。

「苦しい経験があって成長できる」と自らの糧に変えている。

 本業でも今年8V、女子賞金ランク2位と絶好調。今後も長嶋の動向から目が離せない。

☆ながしま・まき=1981年5月28日生まれ。静岡支部の91期生。2002年にとこなめデビュー。通算優勝25回。同期は久田敏之、山口剛、松下一也、三浦永理ら。マキプロジェクトや長嶋の近況は自身が執筆しているブログ「長嶋万記のバードアイ」に詳しく掲載されている。身長165センチ。血液型=AB。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIIモーターボート大賞
注目選手のインタビュー、記者の予想などを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

【2018年5月12日(土)開催!参加者募集】中京スポーツ50周年記念として中京競馬場のバックヤードを開放したマラソン大会を開催します。

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は福岡ボート「マスターズチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!