【多摩川ボートGIウェイキーC】グランジ大が教える多摩川ボートを楽しむ5大ポイント

2017年08月30日 15時55分

アプローチスペースで展示をチェック

【多摩川ボートGI・ウェイキーカップ:】ボートレース多摩川にはお薦めスポットがたくさんあるが、一体どこで観戦し、どこで腹ごしらえすればいいの? そんな疑問に答えるべく、ボートレース大好き芸人として活躍中のお笑いトリオ・グランジの大(37)が東スポに初登場。「年間2万レースは見る」と豪語する男が「多摩川ボートを楽しむ5大ポイント」を紙上レクチャー。コアなファンもボート初心者も観戦前に必見だ!

<1:福狸>場内に入ってまずやるべきことは「願掛け」です。ボクはいつも舟券購入前に水面の神様に一礼しますが、多摩川に限ってはさらに最重要なルーティンがあるんです。正門から入場して直進すると、30年以上も場内に鎮座する「福狸」がお出迎え。この狸は我々に「福」をもたらしますので必ずおなかをタッチし、拝んでください。誰よりも心を込めて触った者が舟券で笑う。ボクはそう信じて疑いません。

 ゲン担ぎをバカにしてはいけませんよ。ボクは売れている後輩芸人が楽屋にいたら絶対に握手してもらい、その手で電話投票します。こうやってパワーをもらい、多摩川では約8年前に30万円も儲けたことがあります。皆さんもぜひ実行あれ! ただ、間違って狸の下腹部を触らないように…。ビックリして“金”が逃げてしまいますから。

福狸の神通力にあやかるグランジ大

<2:展示>展示航走が始まったら1M付近に設置された「アプローチスペース」へGO! ボクが最も重要視するのはスタート展示です。スタートした後の「行き足」、スリットを越えてからの「伸び」は絶対に間近で確認しましょう。それから周回展示も要チェック。舟がバタバタしていないか? 乗りづらそうにしていないか?を確かめます。

 多摩川は日本一の静水面と言われるようにターンスピードが速い選手、握ってブン回れる選手がお薦め。今大会で言えば笠原亮、毒島誠、茅原悠紀、桐生順平あたりの展示気配が良ければ、枠を度外視して迷わず軸で買いますね。それにしても、多摩川のアプローチスペースは水しぶきが飛んできそうなほど迫力満点! まるでサーカスを生で見る感動を味わえますので、ぜひ本番レースもここで観戦しましょう。

芝生で予想するグランジ大

<3:芝生>皆さん、この青々とした芝生をご覧ください! ここは予想するのに最適の場所ですよ。よく「緊張と緩和」が大事と言いますが、集中して展示をチェックした後に、後方の芝生でリラックスしながら舟券を推理するんです。ビールでもあればもっといいでしょう。

 レーサーと同じように予想する僕らもメンタルが重要。弱気になって守りに入ると痛い目に遭う。まさにボートレースは人生を教えてくれます。だからこそ、この芝生に横たわり、自分を俯瞰して勝負の“潮目”を読むんです。さらに、水の上の競技であるボートレースは風や気温など自然環境を読み切る力が必要。言ってみれば「地球を使った壮大なナゾナゾ」なんですよ。芝生と一体になれば、おのずと答えが見えてきます。まあ、こんなこと言っている今の自分を俯瞰して見ると、ほぼ異常者の発言ですが…。

勝負メシは「手作り牛すじカレー」

<4:カレー>腹がへっては戦ができぬ! レースの合間の勝負メシはイベントステージ「イーストスクエア風」付近の飲食コーナーにある「手作り牛すじカレー」がお薦めです。まさにクセになる絶品B級グルメなんですよ。

 笑顔がステキなお店のお姉さんによれば、牛すじを5~6時間も煮込んで出たスープが隠し味で、タマネギもあめ色になるまで4~5時間も炒めているそうで、本当に手間ひまかけて作られています。さらにポイントは福神漬けとラッキョウ。これがおじちゃんの心をくすぐり、リピーターも多いようですね。値段もリーズナブルで、わずか1ボックス(600円)というのもうれしい限り!

写真は特上2人前

<5:すし>舟券で勝ったら即放出!がボクの哲学。かつて儲けた120万円を1週間で酒に溶かした経験もあり、とにかく勝ったら後輩を連れて派手に使います。そこで今回は東スポ読者の皆さんに多摩川ボートから無料バスが運行している府中本町駅の近くにある寿司処「だがや」を紹介します。

 料理長・大藤邦人さん(31)の自慢の握りずしはメチャクチャうまい! 公営競技の聖地と言われる府中に、まるで“築地”があるようです。

 店内の雰囲気も大好きですね。照明がやや暗めで、有線(ラジオ)がかかっていないので仲間内で話しやすい。駅からも徒歩1分、走って0分と立地は最高! 舟券の「祝勝会」「反省会」にはもってこいのお店です。あまりにおいしいので、くれぐれも飲食代でガミらないように…。

<寿司処「だがや」>
【場所】東京都府中市本町2―19―5 オルジュ本町1階 ※JR「府中本町」駅から徒歩1分
【電話】042・366・2888
【営業時間】月~金=午後4時~深夜0時(ラストオーダー11時半)、土日=正午~深夜0時(ラストオーダー11時半)
【定休日】年中無休

☆ぐらんじ・だい=1980年2月18日生まれの37歳。秋田県出身。東京NSC6期生。2005年にお笑いトリオ「グランジ」を結成。ボートレース大好き芸人として数々のボートレース番組に出演。現在、JLC「ボートレースタイム」に解説者として出演中(隔週金曜日)。身長184センチ、体重85キロ。15年3月にお笑い芸人・椿鬼奴と結婚。座右の銘は「嫁は働き者がいい」。血液型=B。