【女子ボートレーサー私の愛用品:渡辺優美=酒豪Tシャツ】今回は福岡支部の注目株・渡辺優美(24)。今回は左党の渡辺らしい、お酒ネタのTシャツをご紹介。

「お酒(ちゃけ)は飲んでも呑まれるにゃん」――。お年頃の女性らしく、かわいく書いてあるものの、中身は九州っ子らしい文言だ。昨年末に本紙で行った「お酒を飲ませたら底なしランキング」の選手間投票でも上位にランクインした。「ビールだったら何杯でもイケます」と上戸ぶりは相当だ。

 ちなみに酒豪となったのは遺伝に加え、親の“英才教育”があったとのこと。「両親に小さいころから居酒屋さんに連れて行かれてたんです。お母さんもビールなら5~6杯はイケたし、お父さんの焼酎も私がよく作ってました」。17歳でデビューしたため、レース後の打ち上げなどで選手間で集まってもしばらくは飲めなかった。だが20歳を迎えて、他の選手と一緒に飲めるようになったことが、何よりもうれしかったと語る。選手では永田啓二、川野芽唯、矢野真梨菜(現在産休中)といったメンバーと飲むことが多いとのことだ。

 肝心の本業のほうは、前期序盤のFとケガで低迷し、17年後期はB級陥落となってしまったが「やっぱり目標はベスト12(クイーンズクライマックス進出)。優勝を続けていけば今からでも間に合うと思うので、頑張りたい」と意気込む。

 リズムの面でも、4月のからつヴィーナス戦をオール2連対で優勝するなど、最悪の状況からは脱している。ここから巻き返して、年末に美酒を味わいたいところだ。

☆わたなべ・ゆみ=1992年9月19日生まれ。福岡支部所属の105期生。2009年11月、芦屋でデビュー。11年7月の桐生で初勝利。初優勝は16年1月の大村(第12回夢の初優勝男女W決定戦)。通算Vは3回。同期は佐藤翼、中嶋健一郎、磯部誠、塩崎桐加ら。血液型=B。